今回の旅は、神戸で1泊し、その後広島で2連泊の3泊4日でした。寝るだけなのでビジネスホテル泊です。


ホテルを選ぶときは、新しめのホテルで大浴場がついているところ、駅からアクセスしやすいところを選んでます。


神戸泊のホテルは大当たりグッ

客が少なかったのか、クイーンルームにグレードアップしてくれた上に、部屋はピカピカ、大浴場も狭くなくて綺麗で良かった。




ハンガーたくさん、これすごく良かった!


で、広島泊。前回と前々回と宿泊したホテルがすごく良かったのですが、いつも同じだと飽きるので、新規開拓しようと思い別のホテルをとっていました。前回宿泊したホテルの近くの新しめ(新築して3年目)のホテルです。


部屋に入って愕然とする。

まず汗臭い〜、軽く埃っぽい。一見掃除してるように見えるけど、少し過ごしていると掃除が行き届いていないのがすぐにわかりました。物品に手垢ついてるし、埃たまってる箇所あちこちあるし。


どうしようかなぁー凝視

フロントに行って掃除が行き届いていないことを伝えたら、部屋を交換してくれるだろうとは思ったのですが。


コロナで大変だったのかなぁ〜赤ちゃんぴえん


と思うと、寝るだけだし2泊くらい我慢するかなとひとまず考えることに。


神戸で一泊した時にうかがった店も、思っていたのと全く違う店になっていて。和食の一品料理と酒を楽しめると思って行ったのに焼肉店になってたんです。


「コロナで大変で変わったんです、焼肉食べなくてもお酒だけでも大丈夫ですから」って言われたのですが、もう何かの縁だと思って焼肉食べましたよウインク(和食の口だったから気持ちを入れ替えるのにちょっと苦労したけど。)



その後来店した客は焼肉はちょっと、、、って帰って行きましたアセアセコロナ後の世界も大変だ。


今日昼間用事で過ごしてホテルに戻り、部屋に入ろうとしたところ、部屋の鍵が開かない。オートロックの鍵です。


フロントに行って鍵が開かないことを伝えたら、新人らしき若者が一緒に部屋まできて、「電池が切れているようなので交換します。」とガチャガチャやり出しました。ついでにお部屋の汚れのことも伝えようかなぁ、どうしようかなぁと考えていたのですが、あと一泊するだけだからやっぱりいいかなという結論に。


時間かかっているので荷物の整理とかして待っていたら、電池交換するだけなのに、ドアの取っ手の部分がバラバラに分解されてる!大丈夫かいな。


しばらくして電話をしだして、「変なことになりました、ドアが開かなくなりました。」って我々閉じ込められてるんかい!笑


フロントにいた人がやってきて(こっちも若い)、ドアを開ける。「えー、このネジ取っちゃったの、この線切っちゃったの、だめだよー」と言われてました。新人ドア壊しちゃったよ、、、。


もう鍵が使えないのですぐに新しいお部屋を用意しますって言われて、フロアで1番広い部屋に案内されました。あまり使われていない部屋なのか、空気がこもってる感じはしたものの、最初の部屋よりはきれい。


思いもかけず、自動的に部屋が交換されたという話です。


それにしても新築3年でここまで汚れるかねぇ。

外観はさすがに綺麗なんですけど、部屋だけじゃなくて、館内も全体が汚れてるのがわかっちゃうほど。建物って大切にしないとすぐにこうなっちゃうんだなというお手本でした。


新人は多分これから注意されるだろうから、私は2人に「お疲れ様でした」とだけ言いました。


帰ったら自分のおうちの掃除しっかりしようっと。