今年の1月に開業したばかりのOMO5(オモファイブ)by星野リゾートを訪れました。
1月と4月に既に2回訪れています。
 
札幌人としては小樽は日帰りで訪れる町ですが、小樽に宿泊する理由は2つです。
 
①宿泊したい施設がある
②素泊まりで宿泊して、小樽で行きたい店のディナーとお酒を存分に楽しみたい
 
今回は①です。
これまでは「運河の宿 おたる ふる川」に宿泊することが主でしたが、気になる宿発見。
 
OMO5小樽 星野リゾート
2022年1月に開業したばかりのホテルです。
 
サイトを見つけてよくよく見ていたら、ここの夕食も朝食も食べてみたい!と思いました。
 
楽しみにしていた夕食。
まずびっくりしたのが、フリードリンクでアルコールが選べたことです。
チャコリ、白ワイン、赤ワインから好きなのが選べる。ノンアルコールサングリアなど、ノンアルコールも数種類あります。

 

チャコリで乾杯~白ワイン

 
チャコリはスペインバスク州でつくられている酒です。
注ぎ方に特徴があり、もこみちが高いところから塩をふるように、高いところからグラスに注ぎます。
 
お酒を楽しんでいるとすぐにアミューズができています。
 
イベリコベジョータ

 

続いて、ガスパチョ

ガスパチョの上に白い風船が!ぱちんとはじけます。
このガスパチョがおいしい~!大好き。
 
旧商工会議所をリノベーションした夕食会場はレトロ感たっぷり、すごくきれい。

 

続いて一番楽しみなタパスバイキング。

9種類のタパスから6種類選ぶことができます。

 

どのタパスも魅力的で選ぶのに苦労します。

でも、2回行って結局選んだのはほぼ同じものでした。好みがはっきりしている私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
色合いや盛り付けよく丁寧、見た目からよい食材を使っているのがわかります。
 
選んだ6種類♪
1番最初に選ぶのは「トマトとスペイン産オリーブのマリネ」
次に「カタルーニャ」。ほうれん草と松の実の炒め。これすごく好き!
 
6種類どれもおいしかったです。
 

メインは5種から選べます。

私は牛肉のグリルを選びました。付け合わせもおいしいです。

 
このほか、鰊のパエリア、イカ墨のパエリア、豚肉のグリル、魚の包み焼がありましたよ。

 

デザートも好きなの選んでいただけます。

ブッフェ台がすごくきれい。

 

2種類いただきました。おいしかった!

 

お酒と楽しむ料理ですが、お酒が苦手な方も楽しめるのではないかと思う内容です。
OMO5のディナーはこれまでになかった斬新な内容のコース料理となっていました。
そして、朝食が更によかったのです。