星広島の旅3日目は尾道観光(のつもりが鬼のチャリ漕ぎになる)
 
広島から電車で1時間半もかかりました。駅きれい。

雨予報だったのでろくに観光できないだろうなと思い無計画だったのですが、晴れてる晴れ何かしよう!

 

とりあえず船に乗ってみました(乗り物が好き)。

この船は尾道から向島(むかいしま)へ行く船で、乗船チケットなどはなく、聞くと乗り込んで船の中で料金を払うとのことでした。100円でしたチュー

 

向島に到着。

着いたものの、何もない、、、。

しまなみ海道サイクリングロードとあったので、自転車借りて走らせるかー(乗り物が好き)自転車

 

レンタルしている場所をスマホで探して行く。

市民センターのとてもわかりにくい場所に自転車を借りられる小さな窓口がありました。

 

市民センターのおじさん:「どこまで行くの?」

私:「決めてないです(チャリ借りようと思ったのも数分前だし)。どこまで行けそうですかね」

市民センターのおじさん:「ずっと行ったら、今治まで行けますよ」

私:「え?!愛媛まで行けちゃうんですか?ちょっとそこまでは無理だと思います。島一個ぐらい渡れればいいかと。」

市民センターのおじさん:「じゃあ、因島のフラワーセンターはどうかな?1時間半くらいで行けますよ。隣に六大陸という和食屋さんもあります」

私:「(和食屋さん?いいね!)じゃあ、フラワーセンターをゴールにします」

 

てなわけで、おじさんにゴールを決めてもらって出発。ルートを詳しく説明してくれるものの下準備も何もないので全く頭にはいってこず。

 

道路に青い線が書かれていて、それに沿って行けば良いということなので、早速出発しました。

 

島には何にもないけど、田舎の景色を見ながら風を切って走るのは楽しいです。

 

しかし、アップダウンが激しくだんだんキツくなってきた。途中、休憩出来そうな場所があったのでそこできれいな橋をパチリ。

この橋を渡ったところに目的の因島(いんのしま)があります。

 

1時間くらい走らせて橋の下までやってきました。

ここから橋まで鬼の登り坂です。

体力がどんどん消耗されて行く!体力ゲージが一気に減りました。

 

ようやく橋のところまできたところ。

のろのろ運転でwww
 
この橋は向島と因島を結ぶ橋で因島大橋といいました。
車道の下が自転車歩行者道がある2層式になっているおもしろい構造になっていました。
 
橋をわたって因島に到着したら、更に30分走ってようやくフラワーセンターに到着。
フラワーセンターまでの登りがかなりきつくて最後はへとへとに。

こんな景色の場所でした。

 

フラワーセンターの温室。フラワーセンターという割に園内に花あんまり咲いていなかったかな。

 

おじさんに教えてもらった六大陸はオープンしていて、無事ランチにありつけました。

休みだったら他に店らしきものはなかったので、オープンしていてホントによかったえーん

1時間半がんばったあとのランチはサイコー二重丸

 

もうどこでもドアで帰りたかったけれど、持っていないのでがんばってもどりました。

今回の旅のお供、切り替えがついたチャリ。切り替え重宝した。

 

この橋の下を通ったんだよ~

 

帰りは下りが多かったのと、道がわかっていたので少し楽でした。

 
自転車を返却して尾道にもどりました。
思いもかけず、ハードな1日になりましたがとてもよい経験ができたと思います。
 
帰りは新幹線で広島にもどりました。

のぞみです。 かっこよかったな(乗り物好き)!

 

いつかしまなみ海道70km自転車の旅しようと思いながら帰りました。