スーパーにサロマ産の牡蠣がたくさん並ぶようになりました。
image
孤独のグルメシーズン3で出てくる店、ボラーチョの牡蠣のグラタンハートが食べたいのですが、
なかなか行けないので作ることにしました。
ここの牡蠣グラタン、食べたことはないので、イメージで作ってみました。
 
ホワイトソースは基本手作りします。
バターは最近気に入っているカルピスバターを使います。
image
バターは25g使います。
image
バターがとけたら、小麦粉大さじ3加えて炒めます。
image
冷たい牛乳を一気に加えます。
ダマにならないようによく混ぜます。
image
牛乳はカップ1入れましたが、自分がイメージしていたのより、
かためのソースができてしまったので、更に牛乳を適当に加えています。
たぶん合計でカップ2は入れていると思います。
塩は小さじ1/4入れました。
 
ここまでは時間があるときに作っておいて、牡蠣も下処理をして水気を切っておきます。
 
夕食の時間になりました。
牡蠣には塩コショウで下味をします。
少し置いたら小麦粉をまぶします。
 
オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めたら、
image
(玉ねぎも軽く塩コショウしてもよいです。)
 
牡蠣を入れてこんがりやきます。
image
あとは、お皿に並べてホワイトソースとチーズをのせてこんがり焼いたらできあがり!
{87F79BE4-425D-45FC-8943-444ED031246A}
味薄いかなぁと心配していましたが、ホワイトソースの小さじ1/4と、牡蠣の下味の塩コショウ、
玉ねぎに軽く塩コショウしたくらいで十分でした。チーズの塩味もしっかりついていますしね。
{F84989C3-6C5C-4AE7-AC7C-0CBBA54C02AA}
これ、めっちゃくちゃおいしーチュー
火傷しそうなくらいアッツアツでこの季節に最高。
玉ねぎの甘さが牡蠣のうまみをひきたてています。
牡蠣のグラタンといえば、じゃがいもやほうれん草が入ったレシピが多いのですが、
牡蠣だけを楽しみたいときは玉ねぎだけで十分おいしいと思います。
ちなみにホワイトソースは半分しか使っていないので、残りは他のグラタンかクリームコロッケかにしようと思っています。
 
別の日、
牡蠣ポンを作りまして、
{4F610B90-EA33-4540-AA36-B3E3C3E50056}
 
オリーブオイル漬けも仕込みましたむらさき音符
{DDD712DF-EA82-4F7B-8674-16CC615393C4}
これは牡蠣のパスタにしようと思っています。
 
牡蠣には亜鉛がたくさん含まれていて、体にとってもいいのでおすすめです。
味覚も発達します。
牡蠣のグラタン、是非作ってみてくださいほっこり