道の駅道の駅57 道央北(後志)

シェルプラザ・港

らんこし・ふるさとの丘同様、蘭越町にある道の駅です。

前回訪れたときには気が付いていなかったのですがアセアセ、隣に貝の館があります。

かなり立派な建物です。

日本で最北に位置する貝類の博物館で、約1,500種が展示されています。

せっかくなのでのぞいていくことにしました。

館内入ってすぐに、巨大な貝があるのですが、

世界最大貝で、「オオシャコガイ」という種類だそうです。

200㎏もあるそうですよ。

スタンプラリー帳と比べてこの大きさびっくり

これは、イカに似た「チョッカク貝」という種の復元模型です。

かなり見応えのある博物館でしたルンルン

 

 

道の駅道の駅58 道央北(後志)

いわない

岩内町にある道の駅です。

岩内町のゆるキャラたら丸が出迎えてくれます。

ゆるキャラの草分け的存在で、ゆるキャラ日本一決定戦で準優勝したことがあるという実力キャラだそうですが、今まで知りませんでしたガーン

 

 

 

道の駅道の駅59 道央北(後志)

オスコイ!かもえない

神恵内村にある道の駅です。

スタンプラリーがなければなかなか来ることがない場所にあります。

私は以前新婚旅行で訪れていて、

当時テレビなどで紹介された有名な旅館に1泊しに来たことがあります。

函館、登別とぐるっとまわったんですよ。

若いときから既に、道内をあちこち旅するのが好きだったんだなとしみじみ思います。

その旅館はなくなっていたのでさみしい気持ちになりました。

こちらの道の駅は、台風の影響でお休みしていたのですが、平成22年にリニューアルオープンをしたたということです。

なので、とてもきれいな道の駅でした。

道の駅内に大きな水槽があって、活ホタテを購入することができます。

ウニの時期は塩水ウニも並ぶそうですが、この日はありませんでした。

それで、ツブの塩辛を買いました。

 

 

道の駅道の駅60 道央北(後志)

スペース・アップルよいち

余市町にある道の駅です。

余市町といえば、日本人初の宇宙飛行士毛利衛さんの出身地です。

そのため、道の駅に宇宙記念館がありますし、

余市町内に、宇宙の湯という温泉もあります。

久しぶりに宇宙記念館を見ていこうかと思いましたが、休止しているものがあったので次回にすることにしました。

 

 

道の駅道の駅61 道央北(後志)

あかいがわ

余市群赤井川村にある道の駅です。

昨年4月にできたばかりの新しい道の駅。

前回来たときは開館時間前で入れなかったのですが、

今回は館内や直売所をのぞいていくことができました。

レストランやパン屋さんがあって広々としていました。

好きなもの発見ラブミニトマトのジュースお買い上げ~♪

最近各地で続々ミニトマトのジュース出てきています。

おいしいものたくさんの道の駅でした。

きれいなドッグランもありました。

くろぴんも大喜び。

また利用したい道の駅です。