秋は見つめる風のよう | mako

mako

まこのブログ


そうなんですよね、季節の変わり目。


皆様はどうか分からないのですが


私にとっては、何だか腰が重たい感じで


よっこいしょ、が口癖にならないように


食欲の秋、芸術の秋など、色々と刺激を取り入れて


もっと活発に行こうとは思うのですが


どうも心地よい眠気が・・・


うたた寝の秋、なんていうフレーズってありましたっけ 笑。




そうこうしているうちに、すぐ年末になって


今年の総括やら来年の抱負・予定やらで


アワアワに慌てて、本当の自分を見失わないように


今から準備しておきたいところ。




振り返ってみますと、私が本当に大変だった時に


いちばん必要だったのは「優先順位」をつけることでした。


でも例えば、先の見えない不安と戦う前に


色々なことがありすぎて、身も心もカオス状態になっていると


どこから手をつけていいのか迷うこと、あると思います。




本当の自分であることを見失うと


自分の状態を客観的に見ることが難しくなるので


今、現在の状況や立ち位置をしっかりと確認・理解して


そこから出てくる自分のテーマに優先順位をつけて


整理できるところから、解決に向けて行動を起こしていく。



そうすることで、本当の自分と繋がりながら


問題の本質へとアクセスできるので


ただ単に物事に対する解決策を探すよりも


まずは現在の状況を把握することが、とても効果的ですよ。




コーチングやカウンセリングなどは


そのためのツールとして、どんどん活用していき


見えない不安から解放されていきましょうね。




それでは、最後までお読みくださって、どうもありがとうございました。



---------------------------


頑張らない変容で、あなたの流れが変わる


あなただけのテーマを
しっかりと見つめて
問題解決のサポートをしていきます。


>>無料メールレッスン