小4の長女、先月末のレッスンで、3/4のバイオリンでは、腕が窮屈そうに見え、弓も短く見えるので、サイズアップをした方が良いかもと先生に言われていました。

娘は現在、身長が143cmぐらいで、秋の発表会が終わってからサイズアップかな・・・と思っていたのですが、思ったより腕が長いようなのです。

試しに私のバイオリンを持たせてみたら、スクロールを余裕で持つことができて、特に問題なく弾けていました。

ということで、発表会前ですが、サイズアップすることになりました。

9歳4か月でフルサイズ(4/4)のバイオリンですか・・・。

 

フルサイズのバイオリンを購入する時には、娘の気に入ったバイオリンを購入しようと思っていたのですが・・・

思っていたより突然、その時が来てしまい、

 

直近で必要な出費が、

・次男が吹奏楽部で楽器の購入を検討

・長男の自動車免許取得代

・長女のバイオリン発表会(夏と秋)にかかる費用

等々・・・

全く余裕がありません。

 

最近、バイオリンの価格も上がってしまい、すぐに購入する予算がないので、

とりあえず、6年ほど前まで私が使っていた、suzukiの540番のバイオリンを

しばらくの間使ってもらうことにしました。

 

このバイオリンは、30年以上前、私がバイオリンを始めた時に、

「いつまで続くかわからないけれど、ある程度長く使えるバイオリン」

として、当時バイト代をためて新品を購入したものです。

当時の価格で、バイオリン本体のみで9万円ぐらいでした。(弓とケースのセットで15万円で購入)

 

今、いくらぐらいで売られているのかと、鈴木バイオリンのオンラインショップを見てみたら、

私が購入した時の約3倍でした。

そういえば、弦の価格も10年前の倍ぐらいになってましたね・・・。

 

一応、次男の楽器を見るついでに、バイオリンも見たのですが、

楽器店の店員さんが、540番よりも良いものを購入となると・・・と、おすすめを見せてもらったけれど、

どれも、今すぐには無理でした。

 

弓も、私が使っていないものを使ってもらうことにしました。

 

せめて、顎当てと肩当とバイオリンケースは、娘の好みに合わせて新しくしてあげようと思っていたのですが、

参考に持参した、私が現在使っていない(いろいろ試して放置していた)顎当てと肩当の中から、

娘に合う組み合わせを、楽器店の方が選んで取り付けてくださいました。

(購入せずにすみません)

バイオリンケースのみ、展示してあったものの中から、娘が気に入ったものを購入しました。

スーパーライトの、鮮やかなオレンジ色です。

 

 

 

何年かバイオリンの練習を続けて、もっと上手になったら、もっと良いバイオリンを買ってあげることができたら良いな・・・

と思っています。

 

 

 

ちなみに、娘の夏の発表会の曲は、ヴィヴァルディの冬、1楽章と3楽章に決まりました。

先月から練習しています。

まだ、「超ゆっくりで、とりあえず通して弾くことができた」という段階です。

練習時間は、20分から40分に増えましたが・・・

間に合うのでしょうか。

 

発表会までの約3か月半、頑張って練習してほしいです。