今日から子供3人とも夏休みです。

 

長男は、昼過ぎまで寝ていました。

ご飯を食べて、またクーラーのきいた自室でダラダラしているようです。

受験生なのに、勉強は全くしていないようです。

どうせ、友達がバイト終わるのを待っていて、そのうち遊びに行くんだと思います。

こんなんで、進学希望?!

明日の学校の個人懇談が恐怖です。

 

次男は、朝からずっと友達と虫取りをして遊んでいます。

この灼熱地獄の中、ずっと外で遊んでいます。

家の近くの(林のような)公園には、カブトムシやクワガタ、タマムシ、カマキリなどたくさんいるので、

毎日大量に捕まえてきます。

喉が渇いたら、近くのスーパーのイートインで休憩しているらしいです。

毎日セミの幼虫を捕まえてきては、部屋のカーテンに放して、羽化するのを観察しています。

今はクマゼミが大半です。

 

ちなみに、山が近い場所なので、昆虫だけでなく、いろいろな動物にも遭遇します。

鹿は、近所の公園の草を食べに来ています。

サル、イノシシ、たまにキツネや熊まで。

さすがに熊が出た時には、学校から注意のメールが来ます。

 

そして、長女は、宿題の漢字のプリント1枚に、まる付けとお直しするのに

4時間以上かかっています。

間違えずに普通に書いたら、5分で終わるものを、4時間!

半分以上書けていないのです。

わからないところを漢字ドリルで調べるのにも時間がかかるし、

全然集中していないので、なかなか進まない。

まる付けして、間違いを指摘して、直させるこっちも疲れました。

今まで宿題とか何やってたの?って思うほど、全く理解していない。

ただ書いているだけで、全く覚えていなかったようです。

夏休みは、つきっきりで復習させないといけないようです。

頭痛い・・・。

 

やっとプリント1枚できたので、次はバイオリンの練習をしてと言ったら、

疲れたと言って、全くやる気なし。

次の発表会の曲も、決めていかないといけないのに。

 

そして、大変なのが食事。

夏休みは給食がない!

長男は2人前、次男は3人前、長女は1.5人前ぐらい食べます。

本当に大変です。

 

こんなのが毎日続くと思うと、気が遠くなります・・・。