上の歯にワイヤーを付けてから2週間が過ぎました。

少し歯列が内側に入っている右側のみ、じわーっと痛い状態が続いています。

 

最初のうちは、痛いというより、青ゴムを入れた時のような、噛んだときに噛めなかったんだと気づくような痛みだったけれど、徐々に何もしていない時にも気づくような、じんわりとした痛みと、違和感が増してきました。

 

最初に右側の親知らずを抜いたため、左ばかりで噛んでいて気づかなかったけれど、先日左の親知らずを抜いたので、今度は右で噛み始めて、右の違和感に気付きました。

 

普通は、ワイヤー調整後、特に痛いのは3日ほどで、だんだん痛みがマシになってくるはずなのに、2週間も続き、しかも徐々に痛くなってるのってどうなんでしょう。

しかも、右側のみ。

 

特に右上5番。すこし内側に入って、常に下の歯と当たっているのですが、下の歯が当たると軽い痛みとともに、違和感が。

この違和感が何なのか、今日、ようやく気付きました。

 

なんか歯が動いてる?ぐらつている?

 

気になったので、鏡で確認しました。

 

下の歯と当たって、力が加わったときに、歯が少し動いています!

そういえば、歯茎もなんだか炎症を起こしているかも?!

 

なんだか心配になってきました。

こういう時に限って、矯正歯科はしばらくお休みです。

 

ネットで調べてみたら、矯正中は歯がぐらつくこともあるようです。でも、心配です。

 

今まで、歯茎が腫れたり、歯が動いたりしたことは全くなかったのに。

 

次の調整まであと10日ほど。

あまり噛まないように、下の歯と当たらないように口を開け気味にして、気を付けながら過ごそうと思います。

 

親知らずの抜歯跡が治ってきても、柔らかいものしか食べられない日々は続きそうです。