昨日、左下の親知らずを抜いてきました。

前回と同じ、大学病院です。

 

前回と同じように、時間に余裕をもって、予約時間の30分以上前に到着予定でしたが・・・

最寄りの駅に着いたら、改札がいつもと違う様子。

人が多くて、みんな電子案内板を見ています。

なんだろうと思いつつ、改札を通った瞬間、気づきました。

人身事故で、電車が止まっていました。

それも、私が行きたい方面のみ。

 

いつ再開されるかわからないし、このままじっとしているわけにもいかず、ここからどうやったら予約時間に間に合う交通手段で行けるか、いろいろと調べてみたけれど、全てもう間に合わない。

 

仕方がないので、農作業中の元夫に電話して、軽トラックで駅まで来てもらって、とりあえず病院の方向に向かってもらいながら、その間に交通手段の検索をしまくりました。

 

元夫も、この後用事があるので、片道20分の距離までしか送れないというので、できるだけ病院に近づいてもらうことに。

 

そろそろタイムリミットなので、どこかで降りてバスに乗り換えないとと調べていたら、数分後に近くのバス停から乗ればぎりぎり間に合うバスを発見したので、

 

203系統のバスが近くのバス停から出るから、それに乗る!

バス停どこ?

 

って元夫に聞いたら、前にいる!というので見たら、目の前に乗るべきバスが!

 

ちょうどバス停に停車していたけれど、今から降りても間に合わないので、バスを追い越して、もうひとつ前のバス停から乗ることに。バス停を探して降ろしてもらって、なんとか乗ることができました。

 

そして、病院近くのバス停で降りて、走って病院に行き、なんとか予約時間に間に合ったけれど、疲れました。

 

その疲れた状態で急いで血圧を測り、予想通り血圧は高かったけれど、時間がなかったので測り直さず、そのまま抜歯へ。

 

麻酔が効くまで待っている時間の方が長く、今回も数分で抜けました。

その後、糸で縫うことなく、ガーゼを噛んで終了。

 

やっとこれで親知らず全部なくなり、ホッとしました。

 

1日経った今日、痛みも腫れもなく、普通に過ごしています。

前回の右下親知らず抜歯で慣れたのか、抜歯跡もそれほど気になりません。

今日までは、念のためヨーグルトや飲み物中心にして、明日からは柔らかいものを食べていこうと思います。

 

それから、気になっていた、前回の右下親知らずの抜歯跡、歯茎が下がってきていることについては、特に問題ないそうです。

大きな親知らずがなくなったので、その部分がへこんで下がるのはある程度は仕方ないようです。

 

今はまだ穴が開いている状態なので、日がたって回復して穴がふさがれば、また変わってくると思うので、様子見です。

 

 

 

そして今後のこと。

 

この大学病院での、顎変形症の手術の予約は、現在約1年待ちです。

私の術前矯正は、だいたい1年ぐらいの予定。

術前矯正が終わってから予約をとると、さらに1年待たないといけなくなるので、先に予約を取ってくるようにと矯正歯科の先生に言われていました。

 

今回抜歯をしてくれたのが、私の手術の担当の先生なので、話をして、手術の予約を取りました。来年の7月上旬です。

 

私が入院中は、子供たちを見てもらうために、元夫に来てもらうことになっているけれど、仕事を休むことはできないので、農作業ができない梅雨の時期で、夏休みに入る前まで限定と言われていたので、ちょうど良い時期です。

 

来年の1月か2月に経過を見るために大学病院に矯正歯科から予約をとってもらい、その後、手術に向けて準備をしていくそうです。

 

先の目標が決まったので、頑張ろうと思います!