昨日で、親知らず抜歯してから1週間が過ぎました。

特に痛みや出血はないのですが、大きな穴が開いたままで気になるので、まだ柔らかいものしか食べていません。

おかげで1キロ痩せました。

 

一番気になるのが、抜いた穴の周囲の歯茎がかなり下がったことです。

大きな歯を抜いたので、当たり前のことかもしれないのですが、抜いた親知らずの部分の歯茎が痩せて下がり、その手前、7番の奥歯の歯茎(特に内側)まで下がっているのがとても気になります。

年齢のせい?

時間とともに、歯茎が復活してくれたら良いんだけど・・・

もっと若い時に抜いておけばよかった。

 

来週、左下の親知らずを抜くときに、先生に聞いてみようと思います。

 

 

そして、矯正の方は、上の歯にワイヤーを付けてから、昨日で5日目です。

最初の2日間は、噛んだ時のみ痛いという、青ゴムを付けた時のような痛みが、比較的歯並びが揃っている左側のみ。

しかも、噛まなければ忘れているほど。

後戻りして歯列が内側に入ってきている右側の歯は、全く痛くないので、少し心配になっていました。

 

ところが2日目の夜ぐらいから、左側の痛みがなくなってきたと思ったら、今度は痛みが右側に移動。

 

まさかの時間差!

 

そして4日目の昨日、食べているときに、右側のバンドを付けている歯の後ろが、ちくっと頬の内側にひっかかるのでびっくりしたら、ワイヤーの端が少し出てきていました。

見た感じ、変化はほとんど見られないけれど、実は少しずつ歯が動いているようです。

 

ということで、とりあえず、ワイヤーの端をブラケットごとワックスを付けておきました。

 

現在、噛んだときのみ少し痛いというのが、右側のみ続いています。

 

右側は親知らずを抜いたほうなので、噛まないようにしているので、特に問題ないので良かったです。

 

 

ちなみに今日は私の誕生日なので、後でケーキを買いに行こうと思っています。

ケーキなら食べられるので!