バイオリンの肩当と顎当てが、なかなか自分にしっくりくるものが見つからず、肩当ジプシー状態の私。
もともと顎に問題があるので、顎当てをお店で試すのも躊躇してしまい、肩当を中心にいろいろと試してきました。
KUN
Viva La Musica (ヴィヴァ・ラ・ムジカ)ダイヤモンド
アコースタグリップ
Wolf フォルテ セコンド
Mach One(マッハワン)メイプル コンフォート
Pedi Elegante(ペディ・エレガンテ)
Kun Voce(クン・ヴォーチェ)
バイオリンを再開してから15年ぐらいの間に、この順番で変えてきて、今はマッハワンに戻っています。
どれもそれぞれ良いところがあり、しばらく使っていたのですが、なかなか自分にぴったり合う肩当に出会えずにいます。
最近の悩みは、バイオリンを弾くと肩がこるのはいつものことなんですけど、それに加えて、
私は持ち方が悪いのか、顎あての金具が鎖骨に当たり、かなり跡になり痛いのです。
顎で押さえつけないように、力を抜くように気を付けても、やっぱり跡が付いてしまいます。
↑この銀色の金具です。
顎あての種類(金具の位置が違うもの)や、肩当をいろいろと変えたのですが、改善せず・・・
今は、顎あてカバーを使っています。
金具を覆うタイプです。
フリマサイトで購入しました。
ゴムをバイオリンのエッジに引っかけて使うこともできるのですが、私のバイオリンはエッジが摩耗していて引っかからないので、肩当に引っかけています。
これを使うと快適に弾けるのですが、使わないと鎖骨に跡がついて、しばらく痛みます。
こんな感じです。重宝してます
顎の手術をして噛み合わせが治り、顎の角度が変わると、また変わってくると思うので、それまではこの状態で使おうと思います。
※参考に、ゴムをエッジに引っかける場合はこんな感じです。
※昔、赤ちゃんのスタイのお古を顎当てカバーに使っていました。
同じものは今はないのですが、差し込み式で、ポケットの部分を顎当てに引っかけると、落ちにくくて良い感じでした。
↑楽天から画像をお借りしました。
こんな感じのものです。
私が使っていたものは、もっとポケットの部分が大きくて、
顎あてに引っかけやすかったのですが、今は販売されていないようです。