先日、矯正歯科に結果を聞きに行ってきました。

(やっと話が現実に追いついてきました)

私の場合は、何らかの影響で左側の顎がうまく成長せずに、左右非対称になったようです。

上顎はそれほど問題なく、手術は下顎だけで大丈夫、年齢的にもそうしましょう、ということになりました。

大昔に矯正をして、歯列はある程度整っているので、抜歯無しで微調整をしていくことに。

(残っている親知らず(下顎の左右2本)は抜くことになります。)

 

そして、さっそく青ゴムが入りました。

歯間が狭いため、衛生士さんが青ゴムを入れるのに手間取ってました。

左下の手前、青ゴムが半分しか入っていないけれど、大丈夫かな・・・

この場所は、数か月前に虫歯の治療で詰め物を新しくした際に、歯間がものすごく狭くなってしまい、糸ようじもすぐに切れてしまうほどなのです。

 

青ゴムの痛みはそれほどではなく、当日は歯が浮いた感じ、

1日たって、硬いものが食べにくくなってきたけれど、食べていない時は、特に問題なしです。

 

1か月後に装置を付けるらしいです。まずは上から。

でも、青ゴム付けた後1か月って、長いです・・・。

 

親知らずも、どこで抜こうか考えています。

今通っている近所の歯科は、詰め物の仕上げがいまいちなので、親知らず抜歯になんとなく不安があり、他のところで考えています。