久々のフォトリーディング | Koozy日誌

久々のフォトリーディング

こんばんは。
 
台風が直撃した連休になりましたね。
 
 
 
今、今後うちで開催する
講座の制作を行っておりますが、
作っていて幅広い知識が
必要だなと改めて感じております。
 
  
 
そのためには、本をたくさん
読み込む必要がありますが、
専門書となると300ページ以上
あったりするんですよね。
 
 
 
それを普通に読んでいたら、
数日かかりますし、
結構な時間を要してしまいます。
 
 
 
正直そんな時間の余裕もないので、
それを解消するには、アレしかありません。
 
 


 
実は3年近く前になりますが、
私はフォトリーディングを
実際に講座に参加して

学んだ経験があります。
  
 

  
ちなみにフォトリーディングとは
簡単に言えば、速読の一種で、
数百ページの1冊の本を
30分~1時間程度の時間で
読むための技術です。
  
 
 
 

学んだ直後は練習がてら
活用していましたが、
使いこなせるようになる前に
日々の忙しさを言い訳に
いつしか使わなくなって
しまっていました。。。
  
 
 

・・・これは猛省しなければ
ならないことですが(^^;
 
 
 
 

それで若干ブランクが
空いてしまいましたが、
今、正にこの技術の必要性に
迫られているので、
よほど時間がない日以外は、
1日で1冊の専門書を
丸々読み終えるようにしています。
 
 
 

まだまだ練習中のレベルですが、
確かに300ページ以上ある専門書を
1時間程度で読み終えたり
できています。
 






 
 

この写真はフォトリーディングの際に書く
マインドマップです。
 
 


 
雑に書いたので、かなり汚いマップですが(^^;
 
 
 
 
読まなきゃならない本が
まだ100冊以上溜まっているので、
完全にこの技術を習得して、
より良い講座を作っていきたいと

思います(^-^)
 
 
 
それでは、素敵な秋の夜を
お過ごしください!