カルディコーヒーファーム
皆さま、こんばんは。
今日の東京は、雨の1日で、急に寒くなりました![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
今日の東京は、雨の1日で、急に寒くなりました
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
明日は一転して10℃以上、気温が上がるみたいで、何とも身体に
優しくない毎日ですね
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
今日は、とあるお店にまつわるお話をします
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
タイトルにもありますが、「カルディコーヒーファーム」ってお店をご存知
ですか?
全国展開するお店なので、知っている方も多いでしょうが、コーヒー豆を
全国展開するお店なので、知っている方も多いでしょうが、コーヒー豆を
中心に、食品輸入雑貨を販売するお店です。
うちの近所にもありますが、私もよく行きます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ちなみに、他のカルディのお店ではどうか分かりませんが、うちの近所の
お店では、何と来店客全員に無料で、入れたてのコーヒーを配布して
います
![コーヒー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/071.gif)
何かを買ってくれた人ではなく、来店客全員ですよ
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
当然、タダでコーヒーだけを飲みに来る輩も出てきます(^▽^;)
「何て、気前の良い
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
と思わず言いたくなりますが、これ、すごくうまく考えたマーケティング
戦略です
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
何故なら、タダでコーヒーが飲めると知ると、とりあえずお店には、人は
足を運びます。
仮に買い物をするつもりはなくても、コーヒー飲みたさで何気なく、店内を
お客さんは見ていきます。
仮に冷やかしだけの人でも店内を見て、いい商品があれば、衝動買いに
せよ、購入する可能性は出てきます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
人間心理のメカニズム上、実際に商品の実物などを見ると、思わず
買いたくなるような、心の動きはあるんですよね
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
また、コーヒーがタダで飲めるので、何度もその人は足を運ぶ可能性は
ありますし、周囲に
「あそこに行けば、タダでコーヒーが飲めるぞ」
とクチコミする可能性も大いにあります。
それを聞いた人は、またお店に来て、更に別の人にクチコミをして・・・
と言う、スパイラルがどんどん広がっていき、次第に店は混雑して
と言う、スパイラルがどんどん広がっていき、次第に店は混雑して
いきます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
加えて、たまたまお店の混雑ぶりを見た別の人は、
「あそこは繁盛している店だ」
との錯覚が起こり、またその人もお店にやってきます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
確かこれ、社会心理学の専門用語で「ナンチャラ現象」みたいな
用語がございましたが、忘れてしまいました
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
人は得てして、人の多い場所に集まる習性を持っています![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
虫と同じですね
![ハチ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/059.gif)
また、店舗型の商売では、いかにしてお店に足を運ばせたり、お店に
入店してもらうかが命とも言えますので、その点では、このやり方は
申し分ないですよね
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
もう1つ言えば、自社の看板商品を配っているので、これはれっきと
したサンプリングです。
人(日本人は特に)はいいと思った商品は、ちゃんとお金を出して
買いますので、新たな顧客開拓には、大きな効果があります
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
一見、タダで看板商品を配るなんて、もったいない感じがしますが、
下手に値段が高い広告を打つより、反響効果は高いと思います
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
これを思いついた人は、よく考えましたね
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
と言う訳で、コーヒーが苦手な私も、ここのコーヒーは飲みやすい
ので、喉の渇きを潤すために、ちょくちょくカルディに行っています
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
そして、必要なモノ以外はなかなか買わない私も、たまにカルディの
術中にはまり、気に入った商品を買ってしまう事があります(^_^;)
カルディコーヒーファーム
![コーヒー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/071.gif)
なかなか、ニクイお店です
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
と、カルディをベタ褒めしてきましたが、これから私が言おうとする
言葉に、ここで気づいたあなたは、大変勘が鋭いです
あれですよ、あの言葉
お約束の・・・(≧▽≦)
では、言いますね
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
あれですよ、あの言葉
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
お約束の・・・(≧▽≦)
では、言いますね
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ちなみに・・・、
「私は、カルディコーヒーファームの回し者ではございません
」
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
言っちゃった(笑)
それでは、皆さま、素敵な夢を~
![星空](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/122.gif)