足で学ぶマーケティング
こんばんは~
夜分遅く失礼しますm(_ _ )m
夜分遅く失礼しますm(_ _ )m
もう皆さん、寝ていますよね
![ぐぅぐぅ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/030.gif)
このところ、いつも朝に記事を更新してましたが、久々に真夜中に
更新します
![星空](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/122.gif)
今日は、ちょっとした私の習慣をお話します![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ここ数ヶ月間、毎日のようにずっとやっている事なのですが、外出
した時、目的地に行く途中や帰りなどで、ちょっとでも時間があれば、
お店に入るようにしています。
・・・って、
「普通じゃん!」
とツッコミが入りそうですが(^▽^;)、お店に入ると言っても、商品を
見たり、買う目的で、自分の興味のあるお店に行くのではなく、
人がいっぱいいる店を見かけたら、そこに寄ってみるようにして
います
います
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
・・・しかも、女性ばかりで、混み合っている(繁盛している)ようなお店に
![女の子](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/158.gif)
そこで私が見る物は商品ではなく、人を見ています。
特にお客さんですね。
お客さんの動きであったり、表情とか見ています
お客さんの動きであったり、表情とか見ています
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
また、商品を手に取って、買おうと決めて、レジに持っていくまでの
流れとか。
次にお店の色々な部分を見ます
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
・・・まるで、本社のマーケティング部から視察に来たチェックマン
みたいですが(笑)
そして、全体を見たところで、なぜこの店が繁盛しているのか、自分なりに
考えます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
外出した時は、これを毎日、繰り返しやるようにしています。
なぜ、こんな事をしてるかと言うと、自分の商売の参考にしたいのが
最大の理由ですが、特に私の提供しているサービスは、ほぼ女性が
ターゲットなので、消費者としての女性を知るために、女性が集まる店
でのお客さんや店の中を見るようにしています。
ジャンルが違う店なので、違うようにも思われそうですが、消費者が
購買意欲を揺すぶられる時の心の動き方って、商材が何にせよ、
基本的に同じなんですよね
![べーっだ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
あと、机上のマーケティング理論ももちろん大切なんですが、本で
理論を学ぶだけでなく、外に出て、現場を実際に見る事の方が、
もっと大事だと思うので。
あと、ヒーリングとかセラピーの世界って(占いとかもそうですかね)、
あと、ヒーリングとかセラピーの世界って(占いとかもそうですかね)、
若干、浮世離れしてるところがあって、セラピストやヒーラーさんの中
には、世間から一線を隔して、活動をされている方もちょくちょく
見かけます。
ただ、このジャンルの仕事も、サービス業や接客であるのには
変わりないので、世間やお客様を見れなくなったら、おしまいだと
思います
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
何となくありがちですが、自分のノリ(世界観)を、一方的にお客様に
ぶつけるようになっちゃったら、「ガンコ親父の店」以外の何モノでも
ありませんから(^_^;)
話がそれてきましたが、商売をする上で、1にも2にもお客様が基本
ですし、お客様が集まる店には、それだけの理由があるので、それを
実際に自分の目で確かめ、取り入れられる部分は咀嚼して、取り込む
ようにしています![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
わざわざ、これ目的で時間を作って外出するような事はしませんが、
外出中にふとしたタイミングでできるので、ついでにやる程度なら、
負担にならないし、いい勉強にもなります
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
実際に商売が行われているのは、お店と言う現場です
![コンビニ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/230.gif)
部屋の中で青写真を描いたり、戦略ばかりを考えるのではなく、
まずは外に出て現場を見る事の方が数十倍大切だし、学べる部分も
多いです
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
ちなみに、今回のテーマはマーケティングなんですが、この考え方、
商売以外の他の物事にもあてはまります
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
まずは、
「外に出て、足を使って、動いて、実際に見てみる」
です。
どこかで聞いたセリフですが、実際に起こっているのは、現場ですから
どこかで聞いたセリフですが、実際に起こっているのは、現場ですから
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
何事にも共通しますが、今悩みや挫折の真っ只中にて、ヒントが欲しい
タイミングにある方。
まずは、外に出て、自分の足で、いっぱい歩いてみてください
探していたヒントに、必ず出会えますから![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
まずは、外に出て、自分の足で、いっぱい歩いてみてください
![走る人](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/044.gif)
探していたヒントに、必ず出会えますから
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)