今まで親に支配されてきたら

心に従って生きようとしたら

親が怒るとか、怖いと思うよね。



親を放っておいていいのかという

罪悪感も出てくるよね。



行動するのが怖くて

出来なくなるよねネガティブ




でも、

毒親に罪悪感はいらないよ!




親にどんなことをされて

つらい思いをしてきたか

紙に書いてみてね。




今の生きづらさの原因は全部親で

何でこんな人のこと

考えないといけないの!?って思うよむかつき




過干渉以外にも

父も母も何も考えないでお金を使ったり、

母が掃除をしないから

ゴミ屋敷を我慢してきたり、

人に言えないおかしいことをして

私が我慢して

頑張ってきたよガーン



嫌なことから逃げて

都合がいい時だけ来る。




親と子どもが逆だった!




離れないといけないと思ったら、

行動するのが怖いと思うこともあるけど

自分のやりたいことをやっていいよ!って

自分に許可できて

これからが楽しみになったよニコニコキラキラ




今まで

やりたいことを否定されてきて

言う通りにするしかなくて

ずっと我慢してきたよね。



でも、怖いから

同じことを繰り返していたら

ずっとつらい思いをするし、

もっと酷くなるよえーん




だから、今から嫌なことをやめて

勇気を出して行動して

幸せな未来に変えていってねハート




自分の人生を大事にしてねニコニコ