どっちが正解なのか…?


私の会社に視覚障がいを持つ同僚がいます。


この前お話しした夢に出てきた同僚と同一人物です。


Aさんのことはだいぶ前(配属時)から知っているものの、なかなか一緒に仕事する機会がなく、関わりもほとんどありませんでした。


しかし、他の方の退職や担当交代によって、半年前からAさんと一緒に仕事するようになりました。


ただ、駐在先が違うため、まだ一度もお会いしたことがありません。


私が聴覚障がいを持っているため、電話もしたことがありません。


Aさんは視覚障がいということだけで、どういう風に見えないのかの詳しいことまではまだ教えてもらえていません。


メールやチャットなどのやり取りは普通にできています。


メールはできるだけ大きい字で打ったりと、いろいろ工夫をしたりはしています。


個人差によりますが、拡大鏡や音声機能を使っている場合もあるようです。


「何か困ったことがあれば言ってください。」とは伝えてありますが、何も言ってこないので、いつも通りのやり方で問題ないのかなとか気になったりします。


知りたい…。視覚障がいのことを理解したい。


でも、聞かれたくない人もいるだろうし、なかなか聞けていません。


視覚障がいについて調べたくなり、休日に図書館へ行って調べました。


自分が認識していたものと違って、初めて知る内容ばかりでした。


全盲とロービジョン(全盲ではなく、弱視・重度弱視)。


ロービジョンでも、いろんな見え方があって、Aさんの場合は恐らくこれではないかと考えたりしました。


病気か怪我かで障がいの状態も違ってきます。


チャットで仕事の話はもちろんですが、たまに雑談をしたりするようになり、当初よりは親しくなった気がします。


徐々に親近感が湧いてきた気がします。


でも、障がいの詳しいことについてはなかなか聞けていません。


いつか、本人から話してくれるのを待つべきなのでしょうか?


障がいが違っても、お互い、苦しみや辛さを味わっていると思います。


私の聴覚障がいについても理解してくれていて、誰かに電話が必要な時は代わりに電話してくれたりします。


とても感謝しています。


だからこそ、彼のことをもっと知りたいし、理解もしたい。


一緒に仕事をしていく中でそう思うようになりました。


ただただそれだけです。


どうしたらいいのかと悩むばかりです。


障がいのことを聞いていいものなのでしょうか?


皆さんはどう思いますか??