先日の夜、能楽堂へ行く夢とともにもう1つ見た夢についてですが、


高校へ高校の時の教諭に会いに行く夢でした。


何だったんだろう。


1人で高校へ遊びに行き、職員室に入ったら、私の元担任や同じ学年の別のクラスの担任がいて、その先生達と仕事のことやプライベートのことなどをお喋りしていたのよね。


誰もマスクしていなかったからコロナ収束後…?


退職したはずの元担任が普通にいたのにも関わらず、何の違和感もなくお喋りしていたのよー(笑)


奥の方に理科の担当だった好きな先生:H先生(学年は別だった)がいるのを見つけて、先生の背後からおそるおそる声を掛けた。


「H先生、お久しぶりです。」


カタカタとパソコンを操作していた先生が手を止めてこちらを向く。


「…おう、◯◯(私の姓)か。元気にしていたか?」


腕と足を組む相変わらずクールなH先生。


「はい。」と答えたら、


H先生は「ふーん、それは何より。ほら、これを。」と言いながらペラペラとメッセージカードっぽい紙を差し出してきた。


表には『ハッピーメリークリスマス』。


ん、クリスマスの時期だったの?!


裏にはメッセージが記載してあった。


『私は◯◯(地名)で猫と楽しく暮らしている。

Twitterなり何なりとやっている。

(電話番号)

(SNSの内容)

ちなみに(他の先生の名前)が近くに住んでいる。


H(H先生の姓)』


◯◯(地名)って、めっちゃくちゃ遠い…!


そこからなら電車と徒歩を含めて学校まで片道おおよそ2時間はかかるよ。。


実際ではあり得ないことだろうな。


それよりも意味がよく分からないメッセージについて「あの、何ですか、これは…?」とH先生に聞いたら、


席を立ったH先生が「これから会議があるんで、またな。」と言い、そそくさと、どこかへ行った。


渡されたそのメッセージカードをジッと眺める。


その一部始終を見ていたらしき元担任が「要は何かがあれば連絡してくれってことだな。分かりづらいから遠回しにせず、正直に言えばいいのによ。」と微笑しながら言っていた。


………。


帰宅して机に置いておいたそのメッセージカードをチラッと見つめる。


なぜか連絡しようという気になれず、教えてくれた先生のSNSを見る気にもなれなかった。


その理由は分からずしまいw


そんな感じの夢でした。


H先生の夢を見る度、高校の時の化学の授業を行なっているH先生のことを思い浮かんでしまいます。


そういえば、この前にもH先生の夢を何度か見たんですよ。


やはり会いたい気持ちがあるからなのかなぁ。


好きな先生だからこそ、どうしても会いに行く勇気が出ない私ですえーん