あなたがよく使う第一人称は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



よく使う第一人称は「私(わたし)」です。

たまに「うち」と言うこともあります。

第一人称について最近、違和を感じたのですが、

野村萬斎さんはお仕事上では、ご自分のことをほとんど「私(わたし)」と言っていると思うのですが、

ある雑誌の野村萬斎さんのインタビューの記事(取材)を読んでいたら、萬斎さんがご自分のことを「僕(ぼく)」と言っているのが書いてありました。

普段の時やプライベート?では「僕(ぼく)」と言っているのかなぁと思いました。

人それぞれだと思いますが、場面によってこのように使い分けているのかなと感じましたニコニコ