扉を開けたら、、また、ワープしたようです。。
バリ風なインテリアなのに、北欧や中央アジアの匂いもします。
まさに無国籍なデコさんチックなカフェ。。
木の枝を三角錐に編み上げたようなクリスマスツリーが中央に飾られていました。
その前に大きなストーブ、、暖房はこれだけ。
元は、物置小屋だったのを改装したようで、いかにも手作り、珪藻土の壁、木枠の懐かしい窓、板の間が
寒い夜に、ぬくもりを感じさせます。
座席は、お客さん同士のプライベートが保たれるくらいの間隔があり、
ゆったりめのバリ家具にファブリックがたくさん置いてありました。
座卓の席とテーブル席、ロフトみたいなとこにも席があり、全部で6席、見渡せます。
私たちはテーブル席でしたが(ディナーを予約して)、一泊される方たちもいるようです。
窓の外にパオが見え、そこに泊まるひともいるとか!
デコさん、いわく、
「あそこ寒いんだけど、、、それでもいいっていうからあ。。」
なんか、面白すぎます。
トイレに行きたくなって、一人では心細く、なんとなく二人で行きました。
外なんです。
暗がりを歩いていきます。
たぶん、ココ。一人は外で見張り番です。
ドアを開けると、猫足のバスタブがあり、洋風です。
トイレットペーパーは、流してはいけません!と書いてあったのですが、
気がつかなかったので、流してしまいました。ゴメンナサイです。
そして、席に戻り、食事の説明を受けます。
なるべく洗い物を減らすため、小さな端切れが置いてあり、エコに協力してもらえればありがたいです、ということなので、お皿が空になるたびに、布で拭きました。
これは、家でやってもいいかしら!とおもいました。
そして、本日のメニューです。
食前酒
むすひ りんごシュワシュワ、 秋の酵素ジュース
むすひは、寺田本家さんから取り寄せているお酒
りんごシュワシュワは、自家製の発砲ジュースです(主人がオーダー)
秋の酵素ジュースは、秋に取れる野菜、果物、穀物類の酵素を
取り出したもの、とても甘いです(私オーダー)、
前菜
ペジローフ・クリスマスバージョン
酒粕チーズのブルスケッタ
ひじきとレンズ豆のマリネ
ワンプレートできました。
どれもあっさりと味わい深く、美味しい♪
スープ
カリフラワーのとろとろポタージュ
ほんのりカリフラワーの匂いがします。
やさしい味で、ほっこりします。
メインディッシュ
お豆と雑穀とお野菜のミルフィーユ仕立て
ボリュームあります。
レンコンソテーに大根、ハンバーグのようなもの、ディップ、にんじん、
トッピングにごぼうの皮を揚げたものが、アーティスティックに飾られています。
お皿の周りにラディッシュの梅酢漬けがあしらわれていて、
見事な赤、クリスマスにお似合いです。
デコさんに、これいいですね。綺麗!と言ったら、
「ありがとう♪ちょっと変かなあ、なーんて思ったんだけど、、」て
笑ってます。
またもや、面白すぎます。
玄米ご飯
リクエストすると、持ってきてくれます。
おもわずおかわりして、ごま塩まで要求、、、甘くてもっちりしてるんです。
もちろん自家製。
デコさんのお嬢さんのお婿さんに(なかなかナイスガイ)、
今年は不作では?
などと、いろいろ話を聞きましたが、
天候不良にもかかわらず、いいお米が収穫できたとのこと。
言葉どおりの美味しい玄米でした。
ここで、もうオナカいっぱい状態だったのですが、
デザートがまだでした。
そして、、デコさんがにっこりしながら、デザートを運んできてくれました。
デザート
イチゴサンタのショートケーキ 豆乳ムースwith柑橘のジュレ
お豆腐のチョコレートタルト
ワンプレートで来たので、選択するのだろうと思っていましたら、
全部でした。
ひえ~
一個一個が大きいのです。(写真ではワカラナイ!!)
、
おもわず、「大きいですねえ。これ全部??」と言いましたら、
「はい、サービスです。 でも、ちょおっと大きすぎちゃったかなあ。。。?フフ」
最後も、面白すぎました
豆腐クリームのデコレーションのケーキは、イチゴがふんだんに使われ、
程よい甘さ。
チョコタルトは、ココアがメインですが、とてもコクがあり、濃厚です。
ほんとにマクロビ!?
ジュレは、さっぱりとしてて、すごおく美味しかったです。
本音を言えば、ジュレ以外は、ティータイム時に食べたかった、、、おなかが~~
半分食べましたが、もうだめです。主人がお持ち帰りにしてくださいとお願いし、そういうことに。
隣の席で、かしこい!と言ってる声が聞こえました。
玄米ごはん、あんなに食べなきゃ、ケーキも完食できたかも?
でも、一般レストランのご馳走と違い、ひとくち食べる度に、土とつながっている自分を感じます。
なんか、幸せなのです。
田畑から、生きるパワー、エネルギーをいただいている感覚です。
自分も、自然の一部なんだと思えます。
最初は、あまりの異次元世界に、主人も少々引き気味でしたが、
デコさんの天然な気さくさに触れ、どんどん溶け込んでいけました。
お店の方とも、けっこうお話できて、楽しかったです。
今度は、春にでも昼間、来てくださいね、田植えもどうですか?とお誘い受けました。
それもいいかな♪
レジでデコさんのパンとスイーツのレシピ本買いました♪。
今日は、お店で食事中に事件がひとつありました。
ロフトにも料理を持っていくのですが、下げるときに、スタッフの女性が階段落ちしてしまいました。
お店中、びっくりです。わたしの横でしたので、唖然としてしまいました。
しかし、怪我はなかったようです。結構ハデな落ち方だったのですが
受身がすごく巧かった気がします。なにか、習っていたのかしらああ、とおもうほど。
よかった、よかった、でみんなホッとしたのでありました。
たぶん、改良が必要かと。。まあ、落ちた人は初めてらしいですが。。そのあと、別のスタッフさんのスリッパも降ってきてましたー。
月明かりと星空の下、時が止まったような、不思議な空間、
スタップの方も、ゲストも交わって、ひとつの世界、
初めてでも家族みたいにおもてなししてくれます。
また、来ま~す、と言ってお店を後にしました。
今度は、いすみ鉄道に乗って、長者町駅からBFまで自転車(レンタサイクル)というのもあり、かな。
帰りはルート変更して、九十九里海岸沿いを走りました。
なだらかな水面に、月が照らされ、なんと美しいこと。
人魚でも泳いでいそうなきらきら輝く夜の海でした
なんとも幻想的な体験ばかりです。
思い出深いクリスマスとなりました。