お客様をお迎えするとき、散らかっていていつも気まずい
リビングに仕事のモノが散乱していて、自分も家族も居心地が悪い
片付いていないから、在庫が把握できないので、余計な発注ばかりしている
オンラインのとき、写り込む背景にあるモノを毎回片づけている
そんな方へ
経費ダウン↓お客様満足度アップ↑を叶えるための
自宅兼○○お片づけサポート(出張/オンライン)のご案内です
各コース限定3名様50%オフキャンペーン実施中
【サポート事例】
自宅兼サロン
自宅兼料理教室
自宅兼倉庫
ご自宅とは本来住まう人がくつろげるプライベートな場所。
そのご自宅の一部を仕事場にされているお宅は、住みわけが必要となります。
同時にお客様をお迎えするための準備も必要です。
これは対面サービスでもオンラインサービスでも同じです。
ご自宅の一部を仕事場にしたとしても
動線も確保できていなくて、仕組みがないと
仕事も捗らないし、くつろぐこともままなりません。
このバランスが崩れると仕事もプライベートも上手くいかないのです。
いつでもお客様を気持ちよくお迎えできる、ご自宅兼○○
プライベートとお仕事を分けて効率よく快適に過ごせる、ご自宅。
そのためにはご自宅にあるモノを整理して、仕事の動線を考え、仕組みを作る。
一番大切なのは、環境を整えること。
環境を整えることで、仕事の土台作りができます。
片付いた環境は、時間もココロも自然と整うのです。
私の自宅兼○○お片づけサポートサービスでは
片付いていない仕事場の改善点のアドバイスはもちろん
ご自宅に訪問されるお客様やオンラインでつながるお客様にもご満足いただけて、
ご家族も、ご自身も、仕事場もあるご自宅で快適に過ごす環境を整えるために、
お仕事場を一緒に片づけます。
私は、子育てが一段落した50歳になる、2019年に資格を取得。
その後起業し、整理収納アドバイザーとして
片づかなくて困っているお客様をサポートしています。
コロナ禍で約3年間、対面でのお仕事が難しくなり、出張サポートをお休みしていましたが、2023年から再開。
資格取得から5年間で、延べ130件、740時間、お片づけサポートしてきました。
結婚丸32年、ママ歴27年、社会人歴38年
結婚、出産を経て、子どもの成長に合わせて色々な仕事を経験してきた私ですが、
振り返ってみると、もともとお片づけ好きの私は、
若い頃から、家庭でも職場でも、環境改善を常に意識していました。
モノを整理し、動作・動線・使用頻度などを考慮して収納を見直し。
様々な場所で、工夫やアイデアを提案して、お片づけを実践してきました。
私は日頃、
お客様のお宅やオフィスに訪問したり、オンラインシステムを活用して、一緒にお片づけをしています。
気づきと直観力で改善点を見つけ提案し、大きな変化をもたらす場面があります。
常にお客様の先の行動を見据えて、動線を考えています。
どうしたら仕事がスムーズに進められるか・・
どうしたらお客様に良い印象を与えられるか・・
そして、お客様から
「話しやすい」
「話をじっくり聞いてくれる」
「気持ちに寄り添ってくれる」
「武藤さんと片づけた場所は乱れることがない」
と言っていただけることがあります。
お客様の持ち物や片づけに関する
お悩み・お困りごとはそれぞれ違います。
なので、
お客様に合わせたご提案やアドバイスも全部違います。
似たようなことはあっても同じことは一つもありません。
お一人お一人に合わせたご提案は、お客様からご好評いただいております。
私と一緒に片づけた後、ご自身で片づけられるようになる事を大切に考えています。
お片づけサポートの際は、出張でもオンラインでも、ご自宅でも仕事場でも、考え方は同じです。
私は、常にお客様が望んでいる片づけのやり方を探りながら柔軟に対応しています。
この自宅兼○○お片づけサポートでは
主婦や子育て、会社勤めの経験の他に
物流センターや家族経営のネット販売での入出庫や在庫管理、受発注の経験、
リフォームに特化した工務店ショールーム勤めで、整理収納アドバイザーの私に任された事務所や倉庫の書類や商品管理の経験。
これらの経験を最大限に活かして、ご自宅の異なる空間をバランスよく片づけます。
各コース限定3名様50%オフキャンペーン実施中
仕事はできるが、片づけは苦手。
いつも探し物をしている。
仕事場に私物がたくさん置いてあるけど片づけられない。
忙しくてモノを片づけている時間がないから、外に倉庫を借りている。
書類整理が苦手で、いつも高く積まれた書類の山から探している。探すのに時間がかかる。
プライベートな空間なのに、仕事場との区別がなく、いつも落ち着かないし、休んだ気がしない。
自宅サロンオープンに向けて、今空いている部屋を片づけてお客様をお迎えできる空間にしたい。
自宅にお客様をお招きするのに、玄関や、洗面所、トイレなどお客様が使う場所が汚すぎる。
自宅が片付いていないので、オンラインの際、恥ずかしくて常にバーチャル背景にしている。
オンラインの際、リアルな背景が片づいていないので布などで隠すか、その都度モノを移動している。
お客様をご自宅にお迎えするのに、どこに気をつけたらいいのか、まったくわからない。
施術やレッスンなどを行う際、動線が悪すぎる。
自宅サロンの部屋はキレイに整えているが、バックヤード代わりの部屋がモノでパンパンになっている。
実店舗のイベントに参加の際、準備と後片付けにとてつもなく時間がかかる。
自宅教室で、道具などを生徒さんが使う時、あちこちにモノを置いているので、探しているだけで時間が過ぎていく。
モノ探しをしているので、お客様を常にお待たせして迷惑をかけている。
オンライン料理教室を行うにあたり、キッチンがとても使いにくく道具や食材の収納先もバラバラでどのようにしまっておくのが、効率よくレッスンできるかわからない。
事務所代わりにリビングの一角を使っているが、忙しすぎて気づいたら書類がリビングの床に散乱している。
自宅のガレージを倉庫代わりに使用しているが、車や自転車の出し入れに時間がかかる。
出先から仕事で必要な書類やモノを探してほしいと頼まれても、何がどこにあるかわからないので探せない。
プライベートな場所なのに、仕事のモノがあふれている。
仕事場に私物がたくさん置いてあって、作業効率が悪い。
忙しくて在庫が把握できず余計な発注ばかりしている。
倉庫代わりに使用しているガレージで、今納品された商品なのか、在庫品なのか判断がつかないし、管理できない。
片づいていないから「在庫がない!」と思って、仕入れた結果、後から商品が山ほど出てくる。
出産前、リビングにあった自分の荷物を無理に教室の棚に置いて押し込んだので、使いづらい。
武藤と一緒に片づけを実践してみたい。
ひとつでも当てはまる方、私にお任せください!
1.事前打ち合わせ(約60分)
⚫︎自宅兼○○お片づけサポートに伴い、事前にお打合せを行います。
⚫︎依頼場所を確認しながら問題を解決するために、 ご自身やご家族が抱えている困りごとをお伺いします。
⚫︎理想とする暮らし方や、ご自宅でのお仕事内容・収納方法など、 ご要望をお伺いします。
オンラインシステムzoomでお話をお伺いします。
お申込み後【事前打合せ】ついてご希望日時お伺いいたします。
※出張(出張費ご負担あり)での事前打合せも可能です。ご希望の方はその旨ご入力ください。
2.当日お打合せ(約5~15分)
⚫︎事前お打合せを元に当日のお片づけの内容、お困りごと、ご要望などを再確認します。
3.実作業(一日、約3~6時間)
⚫︎モノを収納場所から全部出します。
⚫︎必要なモノと不必要なモノをお客様に選び取っていただきます。
現在の持ちモノの種類や量、選び取るスピードによって、かかる時間は異なります。
⚫︎動作・動線・使用頻度などを考慮して、分けます。
⚫︎定位置を決めて収めます。
※お掃除、不要品の処分は、お客様に行なっていただきます。
※家事代行ではありませんので、基本的にお客様と一緒に作業を進めていきます。
※体験コースの場合も、基本的に同じ流れで作業しますが、片づける範囲は時間内でできる場所となります。
4.サポート後、振り返りの会(約60分)
⚫︎サポート当日は作業に集中するので、口頭でお伝えしたことも忘れてしまうことがあります。
『振り返りチェックシート』で確認しながら、サポート後のご様子、お困りごと、ご感想などもお伺いします。
※1時間体験コースは振り返りの会はございません。あらかじめご了承ください。
※出張またはオンラインシステム(zoom)でお話をお伺いします。
ご自宅全体を通して、お客様目線で好印象になること、効率よく仕事ができる環境が大事です。
自宅兼○○お片づけサポートの場合、
職種やサービス提供方法、お住まいの環境によって、オススメする整え方は異なります。
それぞれを事例としてご紹介いたします
例1)ご自宅兼サロンや教室で、お客様をお迎えするサービスの場合
・生活感ゼロ、モデルハウスやホテルライクな見えない、見せない収納がオススメです。
・サービス提供するお部屋は、見た目の印象もとても大事ですが、準備や後片付けなどが効率よくできる仕組み作り。
↑約8帖のお仕事部屋をサロンとしてお客様をお迎えできます
↑自宅キッチンをオンライン料理教室と兼用
・玄関や、サービス提供するお部屋までのルートを整える。
・トイレや洗面所、キッチンなどを使うことも考えられるので、こちらも整える。
・お客様がうっかり間違って違うお部屋に入ってしまう事も考えられます。注意が必要です。
例2)ご自宅兼サロンや教室だけど、オンラインでサービスを提供する場合
・例1)と同様、サービスを提供するお部屋は準備や後片付けなどが効率よくできる仕組み作り。
・こちらも例1)と同様、サービス提供中、スムーズに進行できるような整理収納。
・オンラインで映る画角を好印象にすることも大事。
例3)ご自宅兼事務所で、ほとんど自分と家族だけで使用する場合
・仕事場は、効率よく仕事ができる仕組みづくり。
・ご自身が外出していても、家族が探しモノに困らない仕組み作り。
・机まわりだけではなく、書類整理は必須です。
・お客様に合わせた『書類管理表』を作成し、『振り返りの会』でお渡しします。
↑リビングの一角を事務所(ワークスペース)として利用している
例4)ご自宅兼倉庫やバックヤードの場合
・疲れて帰宅しても、使用したモノをすぐ元に戻せる仕組み作り。
・仕事の段取りをスムーズにできる倉庫のレイアウト。
↑ワンボックスワゴンが駐車できるスペースを倉庫として利用
・整理した後、在庫管理が誰でもできる収納方法を、お客様やご家族に合わせた適切なツールや資料でご提案します。
・棚番管理、在庫品が把握できる収納。
・お客様に合わせた『在庫管理表』を作成し、『振り返りの会』でお渡しします。
例1)~例4)を組み合わせた方も多くいらっしゃると思います。
どんなパターンでも対応できます。
お気軽にご相談ください。
サポート終了後、サポートした場所について、何でもご質問ください。
ちょっとしたことでもすぐ聞くことでより理解が深まり、その日のうちに疑問が解決します。
より早く改善する事ができます♡
お片づけサポート後、定着するまで3ヶ月ほどかかる方が多いです。
サポート終了後3ヶ月間は
メール「iatm090705ssad@gmail.com」にて質問お受けします。
また、サポートのあと確認できる【お片づけサポート振り返りチェックシート】をお送りいたします。
サポート日は、頭とカラダをフル回転にして片づけに集中しています。
チェックシートには、口頭でお伝えしたポイントやコツ、オススメの収納グッズなどを盛り込みます。
ご自身の振り返りと今後の継続にお役立てください。
(1時間体験コースは除く)
各コース限定3名様50%オフキャンペーン実施中
ほかにも
・使うものを厳選したことで、理想のキッチンが出来上がりました
・物があってもすっきりと見せるアイディアが良かった
・見えないところは放り込んでしまうタイプですが、プロの収納方法を見たら、導線や使い勝手を考えて綿密に計算されていることがわかります。とても使いやすくなりました。
・武藤さんの空間認識能力の高さから、いつもここにこれがはまるんだ?!という物の場所の移動がぴったりはまる事に驚かされます。それによりさらにスッキリ度が増しました。
・収納用品がほとんど不要で、買う前に相談すればよかったといつも思います。
・どこかサロン用に借りる事を考えたら年間60万以上の節約になるし一対一の対面なら、このスペースでも十分やれるのでは?!と、気持ちがどんどん変わっていきました
・明美さんのプロフェッショナルな技でどんどん置き場所が決まっていきます!何度「へぇ〜!」とか「はぁ〜!」とか感心したかわからない
・現場から戻った夫から「本当はこうしたかったんだよ〜!!」が炸裂してました
・お片付けなんだけど、その先にまで目を向けてくれる事に感動しました
などなど、嬉しい感想をたくさん頂いております
各コース限定3名様50%オフキャンペーン実施中
探しモノがなくなった
作業効率がアップした
お客様の接客や対応に余裕をもって行える
効率よく仕事を進めることができるので、イライラしない
在庫が把握できるので、無駄な発注がなくなり、経費削減になった
現場から疲れて帰宅した後、引き上げてきた道具や品物を元に戻せるようになった
忙しくて疲れていても、翌日の現場の段取りができるようになった
別の場所に借りていたサロンや倉庫を解約し、経費削減につながった
教室が整っているので、サービス提供がスムーズに行える。ちょっとしたアレンジやコツも伝える時間ができた
出先から家族に書類探しを依頼しても、家族がストレスなく探すことができる
お客様がお迎えする前に簡単に収納をリセットできる
家族と過ごす時間が増えた
忙しすぎて寝に帰るだけの家にならない
仕事場だけではなく、自宅全体が片づいた
ご主人や奥様、お子様が喜んでくれる
趣味や自分の時間が増えた
友人や親せきを自宅に招待できる
忙しすぎてモノをため込んでいたが、片づけたことでかなりモノを減らすことができた
片付いた状態を維持するために安易に増やさない、選別をしっかりする気持ちになった
たくさんのモノを手放した分、残ったモノに対してきちんと向き合って使って行こうという気持ちになった
モノを大事にしたいと思う気持ちが増えた
プロと一緒に片づけて土台をつくったら、そこから先は自分で片づけられるようになった
自宅をお店に見立てたとき、ご自身がお客様ならどんなお店がいいですか。
清潔感、居心地のよさ、安心感など、いろいろ求めるモノがあると思います。
でも、日々忙しすぎて、現実は真逆。
モノをため込んでいるのに「片づけなんて自分でできる!後回しでいい!プロに頼んで片づける程ではない!」
と思っている方がとても多くて残念だなぁと思います。
「後片付け」って聞くと「おっくうだな」「面倒くさいな」と思う方も多いのですが、
「後で」「後で」とため込んでいると膨れ上がっていくので、片づけることに対して良いイメージを持たないんですよね。
片づけとは、カタを付けること!
片づけほど先にやった方がいいことはないのです。
すぐ判断できる事を、その場で決断できたら、後回しにすることなんてなくなります。
後回しにするから、モノに囲まれてしまうのです。
身の回りのモノにカタを付けて、お仕事に集中できる環境を手に入れましょう!
モノ探しに使う時間を仕事や自分の時間に費やすことができれば、
売上アップにつながるのではないでしょうか。
専用より、兼用できる空間づくりしてみませんか?
家の中の滞りを片づけて巡らせましょう!
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、お申し込み後、3日以内のキャンセルは全額返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)
・サポート日の3日前までのキャンセルは、サポート費用の30%を事務手数料として頂戴し、残りの70%を返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)
・サポート日の前々日・前日のキャンセルはサポート費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします。(振込手数料を差し引いた金額)
・サポート当日のキャンセルは、キャンセル料を100%頂戴いたします。
・お申込フォームを送信された時点で正式なお申込となります。
・未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたしますので、ご注意ください。
・他の日程への振り替えをご希望の場合、上記規定に基づくキャンセル料金を振替手数料として申し受けます。
・以上に関してご同意の上、お申し込みをお願いいたします。