先日ABA-MAXさんの座談会に出席しましたニコニコ

その続きになります。



上原先生の進行のもと、参加者からの質問形式で行われました。


色々な話題がありましたが、セラピーをはじめた頃の強化子の話題になりました。

我が家ではどうだったかな〜

と思いながら、色々考えていましたニコニコ



課題の内容、時間、子供のセラピーに対する態度によっても強化子は変わるものだと思いますが、当時息子が好きだったものを、少しご紹介させてもらえたらと思いますキラキラキラキラ





風船

特にジェット風船という笛のついた風船を喜んでいました。

手を離すと音を鳴らしながら飛んでいきます。

風船を膨らませるのは、私は大変だったので100円ショップにある風船を膨らませる道具(ポンプ)でやっていました





スライム

手につかないタイプの硬めのスライムを使っていました。柔らかいタイプだと、絨毯についたり手についたりして、拭く手間があったので・・






レインボースプリング

ビヨーンと伸びるおもちゃ

これはキラキラとライトもつくものだったので、キラキラ好きな息子にはヒットしました






シャボン玉

電池式のもので、スイッチを押すと音が鳴りながらシャボン玉がでます。

やりすぎると床がベチャベチャに濡れてました爆笑


あとは好きなキャラクターの本を見たり、おままごとが好きだったので、おままごとの食べ物を切ったりしていました。







最近はこのパラシュート🪂のおもちゃが好きです。

100円ショップ最高‼️



年齢が上がるとともに強化子は変わっていきましたが、強化子探しは永遠のテーマだなと思いますニコニコニコニコ




参加させていただき、色々な気付きがありました。

自分はどうだったかな〜と過去を振り返ることでABAの原点に戻ることができました。

そして、頑張っているご家族のお話を聞かせていただき、私も頑張ろう!!と励みになりました。


参加させていただきありがとうございましたお願い