先日、ABA-MAXさんの座談会に参加させていただきましたニコニコ



今回の座談会は

『モチベーションの上げ方』

というテーマで、上原先生のコンサルを受けている方、関係者の方など参加者の皆さんで色々悩んでいることや体験談を話す形の座談会でした。



皆それぞれ悩みがあると、どんな悩みでもそこからモチベーションが下がっていくので、今回の座談会の目的は皆で共有して話し合うものでした。




ABAは家庭療育をすることが主流となりますが、日本で本格的にやっている家庭はまだ少ないと感じています。


私もそうですが、まだまだ周りのABAへの理解が得られない状況の中、孤独感を感じながらもABAを信じて頑張ってセラピーに取り組んでいるご家庭は多いのではないか思っています。


座談会は、同じことを頑張っている方の存在を感じることができる貴重な場だなと感じていますおねがい



ABAをやっている親同士で話を聞き、話をすることで、共感したり、自分だけじゃないんだという気持ちが出て、モチベーションが上がることがあると思います。


実際、私は今まで座談会に参加して実際に他の利用者の方の体験談を聞いて、

私だけじゃないんだおねがい

頑張ろう!!

という元気をたくさんもらってきました。




親のモチベーションが上がらないと、セラピーもうまくいかない場合もあり、うまくいかないとだんだんネガティブな考えになっていくことがあると思います。

そして、親がネガティブな気持ちでいると、セラピーを受ける子供にも負の連鎖となり、セラピーが思い通りに進まないことが私はありました悲しい悲しい


私は過去に、周りから嫌な態度や言葉などを受けたことがあります。

言葉や態度というのは時として、相手を傷つけるものです。

ネガティブな気持ちになることもたくさんありました。

ある時に強烈なストレスを感じ、セラピーも満足にできなくなり、眠れなくなりました悲しい

その時のストレスが私の場合は身体的に影響を及ぼし、現在も病院に通院しています。

私はただABAをやりたいだけなのに・・と何度思ったことか。


全てが順調に綺麗事でいっていたわけではありませんショボーンショボーン



座談会に参加して、みんなそれぞれ違う状況ではありますが、周りから嫌な気持ちを受けていた方もいて、私だけではなかったんだなぁと思いながら、みなさんのお話を聞かせていただいていました。