クリスマスも過ぎ、年末へと・・

2023年もあっという間だったなと思いますニコニコ



息子はとても成長した1年だったなと思います。


はじめての場所、はじめての人、はじめての体験でも癇癪をおこさず、無難に過ごすことができるようになってきました。



そして、発音もしっかりしてきて、会話も少しずつできるようになってきています。


物作りもとても上手になりました✨

最近の陶芸では猫の形のワンプレート皿を作りました三毛猫

自分で作った料理をこのお皿に盛り付けて食べています。



お絵描きも上手になりました。

課題としては塗り絵からスタートしましたが、今はタブレットでお絵描きができるようにまでなりました。

大好きなポケモンを描いています。



冬休みはスキー⛷️の練習や雪遊びをしたいなあと思っています照れ






これからも日々の生活を大切に過ごしていけたら良いなと思います。




雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




息子が小さい頃、疾患で長期入院していた時は、息子に限らず疾患に立ち向かい、頑張っている子供達をたくさん見てきました。

息子が急変して、落ち込んでいた私に、お守りをくれたお母さんもおねがいおねがい

本当にたくさんの人たちに助けられてきました。


そして、亡くなる命もみてきました。

とても、仲が良かった子です。

亡くなった時に、その子が大切にしていた絵本をいただきました。

今でも大切にしています。



療育を頑張れば疾患に負担がきて、疾患ばかり気にしていたら療育などのやりたいことができなくて。

バランスが本当に難しいなと思いながら今までやってきました。


今までたくさん断られたこともありました。

すごく嫌な対応をされたこともありました。

本当に腹が立ち、悔しくて、眠れないこともありました。


でもそんな中で、ABAコンサルの先生に出会い、先生の言葉にたくさん救われてきました。

ABAコンサルの先生は疾患がある息子にあった課題や対応方法を考えてくれました。



息子がこんなに落ち着くとは到底思えませんでした。

毎日が必死で、ひと時も目を離すことができず、年末年始とかクリスマスとか全然我が家には縁遠いものと思っていました。


先生との出会いに感謝いたします。

そして諦めずにABA療育をやってきて良かったですおねがいおねがい




2024年もたくさんの素敵な出会いがあれば良いな〜と思っていますニコニコ


今年もこのブログを読んでくださりありがとうございましたおねがいおねがい

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




           (息子作)


皆様、良いお年をお迎えくださいキラキラ