6月からはじめたブログですが、記事数が、この記事でちょうど100になりました照れ

このブログを読んでくれている皆様ありがとうございます。

今年もあともう少し。

皆様どうぞご自愛ください。



マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン




息子は就学前に複数やっていたABAを1つにしました。



1つにしてからの変化としては・・


リンゴ金銭的な面リンゴ


一つにしたので、単純に金銭面での負担が減りました。

その分で上の子や息子の習い事など、他にお金をまわすことができるようになりました。




リンゴセラピーに対するゆとりリンゴ


一つにする前は、それぞれの課題があり、かなりの数の課題がありました。

毎日その課題をやらなければいけない。

という焦りが強く、家に引きこもり、狂ったようにセラピーばかりしていました。

問題行動や癇癪が邪魔をして、思い通り課題が進まないことが多くありました。

その中でも課題をすべてやりきっていました。


一つにすることにより、課題も整理されたので、精神的に追い込まれることがなくなり、とても楽になりました。

家に引きこもることなく、外で課題をやったり公園で遊んだり。

外でもできることはたくさんありました。

気分を変えることは、私だけではなく、息子にとってもとても良かったように思います。




リンゴ教え方が統一されたリンゴ


1つにしたことにより、指導してもらう先生が1人になりました。

私の息子に対する指導方法の混乱がなくなりました。

今までは、同じような課題、同じような癇癪や問題行動でも先生によりアプローチ方法が違ったので、私も息子も混乱したこともありました。




ABAといっても、指導する方の考え方や指導方法は違うと思いました。


わたしは一つにしたことで、息子の対応に混乱することがなくなり、気分的に余裕もできて息子に接することができるようになりましたニコニコニコニコ


ABAだから・・と何でもかんでも飛びついた代償はありましたが、その中でも経験できたことがたくさんありました。

ですが、早く統一した方が良かったなと今では思っています。


自己流とか、良いところどり・・

ということは私には無理なことでしたショボーン

わたしの変な欲が息子に悪影響を及ぼしていたように思います。


そしてこの頃より息子の問題行動と癇癪が減りはじめていきました。