数カ月前から取り組んできた課題の数々。


息子のこの課題の挑戦へのきっかけは飛行機に乗ることでしたが、普段から日常生活を送る中でも、余暇を静かに過ごす、周りに迷惑をかけずに公共の場を利用する、ということは必要不可欠のように思います。

実際、この時に習得したスキルは飛行機に関係なく現在も大活躍していますニコニコ


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



息子は課題のやり直しが大嫌いです。

なので、間違えたり、やり直しになると、大きな癇癪や問題行動を起こしていました。

その都度その都度、癇癪や問題行動の対応をしながら、課題を進めていきました。


家でできるようになったら、その課題を家の近くのスーパーなどでやってみたり・・


椅子に座るにしても、どんなタイプの椅子でも足をバタバタしないように練習したり・・

声の大小の練習をして、場所に応じてその場にあった声の大きさで過ごせるようにしたり・・

ヘッドフォンを使用できるようになったり・・

繰り返し繰り返しですが、少しずつ提案された課題を克服できるようになっていきました。


先生からも息子の状況を見ながら細かく指導してもらい、全てDTTで教えました。




✈️出発までには、練習の成果もあり、公共の場でも静かに余暇を過ごせるようになり、私のそばで待つ事ができるようになりました



そして出発当日を迎えます。

やる事は全てやった!!

不安はもちろん残りましたが、ここまでやったんだから絶対大丈夫‼️という強い気持ちを持って空港に向かいました。