病院で以前行った言語評価を聞いてきました照れ

5歳7ヶ月
理解度  3歳半
表出  2歳8ヶ月程度
と言われました。

理解していても言葉として発することが難しいと言われました。

発音も不明瞭
具体的に何をやったら良いかの説明も受けました。


先生と就学に関しての話もしてきました。
色々選択肢はありましたが、以前より先生は現在息子が通っている学校をすすめていました。

まだ未定です
とその段階では伝えていました。
そこの学校に息子が入学対象になるのかもまだわからないし、息子は日々成長していたので、ギリギリまで待って決めたいと思いました。


STをはじめたい旨を伝えて帰ってきました。
息子はわたしの個別課題から、他の方が個別でやっても指示が通るか、きちんとした態度でできるかという状態になってきました。

私の指示でできる事が他の人でも出来ること。
息子はまだ集団生活のレベルではなかったので、まずは個別で色々な人に、様々な環境の中で経験を増やしてあげたいとやっと思えるような状況になりました。
私も同席できますし、STの先生はプロですので、安心してお願いできると思いました。


息子は2歳ごろSTに通っていたこともありました。
その時は発語をさせたい、その一心でお願いしていました。
正直なところ、息子はSTをやれるレベルではありませんでした悲しい
おもちゃを渡せば後ろにどんどん投げ飛ばす。
離席をし、ウロウロして、先生の話はまともに聞かずやりたい放題。
一体何のために通っているのかと思い、一度やめました。


再挑戦したいと伝えました