ABAは大変だと思いますが、厳しくはないと思います。


大変だと思う部分は、親がやらないといけない部分です。

小さな問題行動も見逃さないようにしないといけないので、気は抜けません。


最初はABAをやる生活リズムや環境を整えたり、私の気持ちの覚悟ができるまでは大変だと思いました。

でも、他の療育をやられている方も、家庭では子供と過ごしているわけで・・

気が抜けない育児をされている方も多いと思います。

大変さはどんな環境でも、どんな療育でもあるのではないかと思います。



ABAはわたしは厳しくないと思っています。

最近では習い事とかの方が案外厳しいと思う事が多くなりました泣き笑い



息子は昔に比べたら落ち着きました。

でも、やっぱりまだまだ不安定で限界はあります。



習い事をしていると、やはり息子は頑張りますので、習い事の先生方も、

あれもこれも

と教えてくれます。


息子の昔を知っている方だとなおさらです。

とても有難いですが、息子にはかなりの難題なことも、何度も何度も繰り返し繰り返し、ダメだダメだと当たり前のように、長時間やったりすることもあります。


癇癪や問題行動が減り、やりたいことができる環境になると、色々とやらせたいという欲が出てしまい、スモールステップで少しずつ進めていかなければいけないことを忘れがちになってしまいます。



過度な欲が出ると、息子はちゃんとやっているのに引き際のタイミングを逃してしまいます。

結果、問題行動が出るという場面がありました。



私でも、かなり難しいものをダメだダメだと言われながら、何度も何度も長時間やらされたら、出来るわけないし、褒められるわけでもないし、だんだんとイライラしてやる気も無くなってくると思いますえーんえーん



ABAは正直厳しいかな〜と思っていたのですが、その子に応じてスモールステップで進め、褒めながら楽しく行うものなので、実は厳しくなかったんだ・・・

ということに最近改めて気付かされましたおねがいおねがい