息子は急に他害をするようになりました悲しい悲しい


おそらくきっかけは、

預かり型のデイのお子さんから他害を受けたこと。

デイに行ったら行くたびに他害を受けて、怪我をして帰ってくることが多い時期がありました。


息子は自分の気持ちを伝えることが難しいし、わたしもデイの様子を見ていないので、何が原因かわかりませんでした。


他の子がやっているからやって良いと思ったのか、注目をあびると誤学習したか、回避なのか、気に食わないと他害なのか。


でも他害をしているのは事実としてあるわけで悲しい悲しい


息子はそこのデイだけではなく、他に通っているデイの子供たちにも他害をするような仕草をしたり、あえてわざわざ追いかけていって他害をするようになりました。



やっと落ち着いたと思った問題行動もある事がきっかけで復活したり、色々変化したりと、やはり気が抜けません。



他害、自傷は特に傷つける行為なので、絶対やめさせないといけない問題行動だと思います。


しばらく、預かり型のデイを休むことにしました。

息子の他害行為が落ち着くまで行くのをやめました。

他害をやろうとした時は、しっかり対応できる環境にしないと、息子の場合はもっともっとエスカレートして酷くなると思いました。