その頃の息子の癇癪の様子ですが、癇癪中に他人に攻撃するような行為はなくなりました。

泣き叫んでるだけ。

でも身体も大きくなってきて、声は破壊級ガーン



昔のように人に向かって暴れられるようなら、もう私では対応できないくらいの体格に息子はなっていました悲しい



昔と違うのは、癇癪中なのに、息子が周りを見る余裕があること。


前は何も考えられないパニックみたいな感じで、周りを見ることなくただ泣き叫び、自分や他人を傷つけようとする行為だったのですが、その癇癪に余裕が出てきて、周りをチラリチラリ👀と見るようになってきました。



その頃になると、私たち家族も慣れてきたもので、息子が癇癪をおこし出したら、みんな各々自分の部屋に静かに消えていく爆笑爆笑

あとは私に任せた

みたいな感じでした。


私に丸投げ感はありましたが、逆にわたし以外の方々に変な対応をされることがないので、それはそれで有難いかなと思いました。

本当は家族一丸でやるのが良いと思いますがショボーン

我が家にはそれは無理でした。

色々な家族の形があると思います照れ



コンサルのおかげで、わたしの対応も少しずつブレずに一貫性をもって対応できるようになってきたので、息子も癇癪の時間や内容が軽い方向に変わっていったように思います。


こちらの対応が変われば、息子も変わるんだと思い知らされた時期でした。