年長にむけての就園を考える時期になりましたアセアセ

当時の息子は、個別の課題などはできるようになってきましたが、癇癪や問題行動がゼロになるのは程遠く、まだまだ集団生活に入れるというレベルではありませんでしたショボーンショボーン



就学まで幼稚園や保育園に入れないで大丈夫かという不安も少しはありましたが、息子は集団生活は今は無理という現実を受け入れて、ここは思い切って焦らずしっかりABAをやろう、就学の集団生活に向けてしっかり今できることから取り組んでいこうと思いました。



ということで、年長も就園は見送りました・・・照れ




結局、息子は保育園幼稚園には行っておりません。

ですが、就学してからその影響はありませんでした。



焦らずしっかりABAで対応しながら、個別課題や集団課題、癇癪や問題行動に対処したことが結果的に息子にとって良かったと今でも思っています。