前回の続きになりますニコニコ



その後も月2回必ず通いました。

2年くらいは月2回通っていたと思います。


息子もだんだん慣れてきて、自分で椅子に座れるようになり、脱走もすることなく、耳垢をとれるようになりましたおねがいおねがい

私は治療中の先生の手に息子の手がぶつかったら危ないので、息子の手を握っているだけニコニコ


でも最初は数分で終わることが続き、耳垢もほんの少ししかとれずに終わるので、

遠いところまで来て数分か・・ショボーンショボーン

と思った時期もありましたが、息子に過度に治療を求めることなく、ゆっくりすすめてくれたのが良かったんだなと思います。


同時に、ABAコンサルの先生に相談しながら、治療の段階に合わせて、家でも慣れる練習をコツコツとやりました照れ



今では耳垢でも鉗子で掴む方法とバキュームで吸引する方法どちらでもできるようになりましたニコニコニコニコ


通院の頻度も

月2回から月1回になり、現在は数ヶ月に1度となっています。

一度の通院で両耳の耳垢が全て取れるまでになりましたおねがいおねがい


最近は、耳の他に、鼻の中を器具で見る練習もしています。



何年も苦労して通いましたが、諦めずに通って良かったと思っています。

途中で諦めていたら、今でも暴れていたかもしれませんガーン

家で耳鼻科を想定してABAで練習したのも成果が出ました。

息子の場合は、家でも無理な状況であるにもかかわらず病院に行って治療するのは、暴れにいくようなものだったと思います。


素敵な耳鼻科の先生に出会えて本当にラッキーでしたおねがい

そして住んでいる地域での情報交換は大事だな〜と思いましたニコニコニコニコ


息子のことを理解してくれる医師に巡りあえたこと、家でもABAを取り入れてコツコツと練習したこと。


息子は現在も特に問題なく定期的に耳鼻科に通院していますニコニコニコニコ