こんばんは。

 

 

ヒーリングサロン

ハートウォーミング

江里口れなです。

 

 

 

 

今日は新月ですね(^-^)

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

4月に種まきしたホーリーバジル(トゥルシー)

 

 

今朝、2つ、3つ、ピンクの小さな花が開いているのを発見し、

 

 

そろそろ収穫時かな?と、

 

 

ハサミとザルを持って小さなお庭へニコ

 

 

 

なんと、大きなザルに

2つも収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱも元気で、

とってもとっても

良い香りですキューン照れ

 

 


 

 

 

 

豆知識

 

《ホーリーバジルとは?》

 

・和名は、神目箒(カミメボウキ)

・英語でホーリーバジル (holy basil)(聖なるバジル) 

・ヒンディー語でトゥルシー (tulsi)(比類なきもの)と呼ばれます。

 

ホーリーバジルはメディカルハーブの代表的な存在であり、

古くから民間療法として広く使われてきました。
21世紀に入りインドから世界に広まった万能ハーブです。 


精神の安定やストレスの軽減など、現代のストレス社会にはぴったりのハーブかもしれません。


「不老不死の薬」と称されるほどに古代よりインドの伝承医学アーユルヴェーダでは、

効能が高いとされ、健康に役立つ薬草として重宝されてきました。

 

ホーリーバジルには特に抗酸化、抗菌、リラックス作用があるとされます。

 

又、ホーリーバジルは 『アダプトゲン』 と呼ばれる、トラウマ、不安、肉体的疲労などの

ストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブとして世界的に認められています。

 

ホーリーバジルの発するシャクティ(揮発性オイル)は、周囲の有害物質を消失させ、空気を浄化するともいわれているようです。

 

 

 

 

小さな種から、こんなに大きくなるなんて。

 

実験的に、無農薬・無肥料で育てていますが、

ホーリーバジルはとても丈夫なので、

育てやすかったです。

 

 

 

 

まだまだ収穫は続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

洗って干して、

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥させて、

ホーリーバジルティーを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、20時から1時間ほど、

健康を兼ねて(笑)

二人で島の中をウォーキングしました。

 

 

新月なので、星がとてもキレイに見えますが、

 

突然、無数の星の連なりが・・・

 

まるで宮沢賢治さんの銀河鉄道の世界のように・・・

 

 

「え? 美しい・・・」

 

「何これ?」

 

二人で、「見えてる?」「見えてるよね?」

と確認し合いながら(笑)

 

 

何だったのだろう?と帰ってからインターネットを検索すると・・・

 

 

ニュースになっていました。

 

他にも見た方が多数いらっしゃるようです。

 

 

 

スターリンク衛星というアメリカの人工衛星だったようですが...

 

 

 

 

 

 

宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜

本当に夜空に銀河鉄道が走っているように見えて目

 

もう一度、本が読みたくなりましたニコ

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい星空