ご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

私のGWは

 

前半は講座や打合せ等々で

 

忙しくしていましたが

 

 

後半はまったりのんびり

 

だらだらと過ごしました笑

 

 

あっ!!

 

ず~っと気になっていた所

 

4ヶ所のうち

 

2ヶ所のお掃除をしましたキラキラ

 

 

残る2ヶ所は

 

台所と風呂の大掃除なのですが

 

これはお盆に持ち越しだなアセアセ

 

 

 

夫が草むしりをして

 

何やら かぶれて大変なことになっているので

 

それを理由に今回は中止することに!!

 

 

風呂の大掃除は夫の手伝いが必須だからね!!

 

 

いろいろと理由を付けて

 

潔く先送りする私です笑

 

 

 

 

 

やりたくないことはやらない

 

これが私のモットーなのですが

 

立場上やらなくてはいけないことは沢山ありますアセアセ

 

 

 

 

 

夫や娘は何も言わないけれど

 

私が家の掃除はやっぱり気になっています笑

 

 

 

 

私は汚いのが好きなわけではなくて

 

汚いことを気付かないわけでもなくて

 

やっぱりキレイなのが好きなのですが

 

 

 

「じゃあキレイに掃除しなよ!!」って言われたら

 

「だったらお前がやれ!!」って思うし言うわけです笑

 

 

 

だから

 

夫も子ども達も何も言いません笑

 

 

 

 

 

ご飯を作るのは面倒な時もありますが

 

基本的には食べることが大好きなので

 

作るのはそこまでは苦ではありません

 

 

 

ただ

 

後片付けは苦手なんですわぁ~アセアセ

 

 

 

 

 

人には得手不得手があるから

 

基本 できる人がやればいいと思っていますが

 

 

 

主婦なんだから

 

やらなければならないだろう!?とか

 

 

 

夫は仕事頑張っているんだから

 

家事くらいは私がやらなければならないだろう!?とか

 

 

 

自分で勝手に思って

 

自分で勝手に苦しんでいるわけです笑

 

 

 

誰も何にも言っていないのにね爆  笑

 

 

 

私自身がきちんとしなければならない!!

 

って思っているんですわアセアセ

 

 

 

それは

 

私自身が怠けているように感じてしまって

 

罪悪感を抱くわけですアセアセ

 

 

 

基本真面目な人だからね笑

 

でも

 

ホンマに面倒くさいヤツです笑

 

 

 

 

 

私は公言しておりますが

 

本当にお掃除や片付けが超苦手です悲しい

 

 

 

掃除機を持つだけでも

 

かなりの勇気がいるわけです笑

 

 

 

 

 

 

とは言え

 

自宅サロンで講座やボディ・ケアをしているので

 

お客様が不快な思いをしないようにはしたいと思っています

 

 

 

だから

 

使用している部屋と

 

トイレと

 

トイレに繋がっている廊下と

 

階段下5~6段だけは

 

毎回掃除機をかけてキレイにしようと

 

努力をしておりますキラキラ

 

 

 

やるときはやる女ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

会社に勤めているときも

 

会社では整理整頓をきっちりとしていましたからねラブラブ

 

 

 

やればできるんですよ!!

 

 

 

でもね

 

それは仕事だからできることであって

 

家でもできるわけではないんですよアセアセ

 

 

 

 

 

夫にね

 

「なんで会社でできて 家でできんの!?

 

って聞かれたことがあって

 

 

 

それに対して私は

 

「なんで会社で頑張ってやってることを

 

家に帰ってきてまでせないかんの!?

 

って答えたわけですわ笑

 

 

 

 

 

今回のGWで夫が休みの間に

 

2階の部屋と仏壇とトイレと

 

1階の寝室とリビングと台所と風呂場と

 

夫と一緒にキレイにしたかったんですキラキラ

 

 

 

一人ではできないからね笑

 

 

 

 

 

その掃除のスイッチが入るまでに

 

2日間のだらだら生活が必要でした笑

 

 

 

 

ひたすらゲームをしたり

 

ボーッとテレビを見たり

 

ご飯を作らないで外食をしたりと

 

ただただだらだらと過ごす時間が必要でした

 

 

 

 

 

そして5月3日に

 

やっとこさお掃除スイッチが入って

 

まずは布団を干してからの

 

寝室の片付けと掃除

 

そして

 

2階の掃除も始めましたキラキラ

 

 

 

その時は夫に手伝って欲しいとかは全く思ってなくて

 

一人でやろうと思って掃除を始めましたラブラブ

 

 

 

 

 

数時間後

 

私は何も言っていないし

 

変な圧も一切加えていないのだけれど

 

 

 

夫が「何か手伝おうか!?」と言って

 

階段と1階のリビングの掃除をしてくれましたラブラブ

 

 

 

ホンマに有り難いですお願いお願いお願い

 

 

 

ほぼ1日がかりで掃除をして

 

気分がめちゃめちゃスッキリした私ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

いっぱい書いてきましたが

 

何が言いたいのかというと

 

 

 

やりたくないことをやるって

 

本当にエネルギーが必要なんですよ

 

 

 

やりたいことや

 

得意なことや

 

好きなことなら

 

何の問題もなくスムーズに率先してできるのだけれど

 

 

 

やりたくないことや

 

苦手なことや

 

嫌なことをする時には

 

ホンマに心と身体が動きません!!

 

 

 

 

 

不登校の子ども達も

 

学校へ行くことが

 

きっと

 

ものすごくしんどくて

 

ものすごくおっくうで

 

ものすごく不安があって

 

 

 

そこに行くまでには

 

沢山のエネルギーをチャージする必要があるんだろうなと

 

そんなことを考えた時間でした