ご訪問頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

最近 リアルやオンラインで

 

よっちゃんの陽だまりかふぇ晴れ

 

学んで下さっている

 

お母さん達の変化を伺い

 

とても嬉しく思っていますラブラブ

 

 

 

お子さんが自分のペースで学校へ通い始めたラブラブ

 

 

お子さんが自分の進路について考え始めたラブラブ

 

 

お子さんが新しい環境で頑張っているラブラブ

 

 

学校へは戻ってはいないけれど

 

笑顔で話をする機会が多くなったラブラブ

 

 

お子さんがアルバイトを始めようとしているラブラブ

 

 

 

実に様々な変化がお子さんに起こっていますキラキラ

 

 

 

 

 

お子さんが元気になったら

 

お母さんが元気になる!!

 

 

 

確かにそれもあるあるだと思います!!

 

 

 

でもね

 

誰かを変えることはとっても難しいから

 

相手を変えるよりも

 

まずは自分が変わることを選択してほしいと思っていますラブラブ

 

 

 

 

 

私は

 

お母さんが元気になったら

 

いつの間にやら

 

お子さんが元気になる!!

 

 

 

これをめっちゃ実感していますキラキラ

 

 

 

 

 

よっちゃんの陽だまりかふぇ晴れでは

 

『まず自分!!

 

って言うことをお伝えしていますラブラブ

 

 

 

 

 

第2・3期生と再受講をして下さっているお母さんから

 

第3回目の陽だまりかふぇ晴れ終了後に

 

こんな素敵なご感想を頂きましたラブラブ

 

※ご本人の許可を得てシェアさせて頂きますラブラブ

 

 

 

私は子どもに失敗させたくない、私も失敗したくないと言う思いがまだまだ強いなあと思いました。

 

だから子どもの話を聞いてなかったんだなあ。

 

つい、そんなの無理でしょ!?とか、違うでしょ!?等言ってしまってました。

 

違うもしくは無理でもやってみる事も大事だし、それで失敗したらやり直せばいいし、そのやり直しがダメなことだと私も思い込んでたなあと思いました。

 

子どもに色々と教えてあげないと、と思ってましたが、話を聞いてるとしっかりわかってるように感じることもあり、自分で感じ取れる事もあるなあと感じてます。

 

自分のための時間となると、去年はどこかに行くこと中心だったのに、ゆっくりしたいことに変わっててびっくりでした。

 

何もしない時間も大事だけどそれがしたいんだなあと思いました。

 

これからどうしたいのかを大事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

また

 

第2期生のお母さんとお話をしている時に

 

こんな想いを語ってくれましたラブラブ

 

 

 

私は1年学んだことにより

 

修了した頃には

 

どんなわくわくママになるんだろうかラブラブ

 

 

と思っていたけれど

 

何もわくわくが起こらないまま

 

今日まできてしまいましたアセアセ

 

 

 

学ぶ前に比べたら

 

少しは柔らか頭になったし

 

お口チャックもできるようになったし

 

自分が言いたいことよりも

 

子どもがどう思っているのかを

 

考えられるようにはなったんですが

 

 

 

今は

 

とにかくゆっくり休みたい!!

 

とにかくボーッとしていたい!!

 

そんな気持ちばかりになっていますアセアセ

 

こんなんでは学んだ意味がないですよねぇ悲しい

 

 

 

それを伺って

 

ゆっくり休んだり

 

ボーッとすることは

 

彼女の中では「ダメなこと!!

 

だと思っているのでは!?と感じたので

 

 

 

「子どものことばかりではなくて

 

疲れているご自分のことに気付かれたんですねラブラブ

 

 

 

だったら

 

罪悪感を感じるのではなくて

 

わくわくしながらゆっくり休む

 

わくわくしながらボーッとするのはいかがですか!?

 

と提案させて頂きましたキラキラ

 

 

 

 

「えつ!?」って鳩が豆鉄砲食らったように

 

固まったお母さんがマジで愛おしかったですラブラブ

 

 

 

 

 

 

私達

 

ホンマに頑張り過ぎるくらい頑張っているのに

 

まだまだ頑張らなくちゃ!!って思って

 

もっともっと頑張ろうとしてしまうんだよねぇ~笑

 

 

 

どれだけ頑張ったら満足できますか!?

 

どれだけ頑張ったら納得できますか!?

 

 

 

 

あなたのストレスになるなら

 

頑張ることをそろそろ辞めませんか!?笑

 

 

 

 

それは子どもから頼まれたことですか!?

 

頼まれていないなら

 

もしかしたら・・・

 

子どもにとってあなたの言動は

 

迷惑以外のナニモノでもないかもしれませんアセアセ

 

 

 

その頑張り・・・

 

そもそもいりますか!?