アクセス頂き、ありがとうございますラブラブ

 
 
昨日は不登校を考える親の会『ゆったり~な 徳島』を
 
みわさんちで開催しましたラブラブ
 
 
 
美味しかったよぉ~指差し
 
 
 
私を入れて7人のお母さんが集いましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
ここ最近毎月のようにお問い合わせを頂き
 
新しいお母さんとの出会いがあります🔰
 
 
 
初めての場所に行くって
 
と~っても勇気が必要だと思うんです
 
 
 
お子さんの不登校で
 
とっても戸惑っておられると思うし
 
周りのいろんな人からの言葉で
 
とっても傷ついておられると思うんです悲しい
 
 
 
どんな人がいるんだろうか!?とか
 
どんなことを言われるんだろうか!?とか
 
構えちゃうことがいっぱいありますよねぇ悲しい
 
沢山の勇気が必要になりますよねぇ悲しい
 
 
 
なによりも
 
もうこれ以上傷つきたくないもんね悲しい
 
 
 
 
そんな中ご連絡を頂き
 
勇気を振り絞ってお越し頂けること
 
本当に嬉しく思いますラブラブ
 
 
 
 
 
今月はなっ・・・なんとぉ~
 
愛媛県四国中央市で不登校支援をされている
 
不登校と青年期の親の会『ほっとそっとmama』代表の
 
近藤利子さんがご参加下さいましたぁキラキラ
 
 
 
朝『突然なんですが、きょうの不登校の親の会みわさんちに参加させていただきたいのですが、構いませんか?』とラインを頂き
 
えーーーーびっくりびっくりびっくり
 
ってもうビックリしましたぁ笑
 
 
 
画面越しで何度もお会いしている利子さんですが
 
今日の挨拶は「はじめまして」です笑
 
 
 
 
 
香川県ってめっちゃ近い気がしてるんだけど
 
愛媛県ってなんか遠い気がしてて
 
私も『ほっとそっとmama』に
 
参加したい!!って思いながら
 
コロナのこともあって
 
なかなか実現できなかったんだけど
 
高速で片道1時間半くらいの道程らしくて
 
えっ!?そんな近いの!!って思って
 
急に距離と心のハードルが
 
ギューンて縮まりました笑
 
 
 
 
 
利子さんは2009年から
 
13年間親の会を主宰されていて
 
現在中学校の相談員もされていて
 
お母さんの気持ちも
 
お子さんの気持ちも
 
理解して寄り添って下さいますラブラブ
 
 
 
もちろん
 
ご自身も不登校のお子さんをお2人育てられたので
 
その苦しさや悩みの深さも
 
実体験されているお母さんです
 
 
 
 
 
そんな方がご参加下さったから
 
なんだかとても奥深い話が聞けて
 
私もとってもとっても心強くて
 
ご参加下さったお母さんにとっても
 
学び多き時間となったのではないかと思いますラブラブ
 
 
 
毎月参加して欲しいラブラブって思ってしまったよぉ爆笑
 
 
 
 
 
 
 
ある日突然やってくるお子さんの不登校!!
 
その衝撃と破壊力は凄過ぎて
 
いろんなことを見失っていく悲しい
 
 
 
 
1人で抱えて悶々として
 
真っ暗なトンネルの中にいるような気がして
 
『絶望』と言う言葉が一番相応しい気がする叫び叫び叫び
 
 
 
 
生活も一変して
 
本当に地獄へ突き落とされたような
 
そんな気持ちになりますよねぇ悲しい
 
 
 
 
 
どうしたらいいのかわからない
 
何でこんなことになったのかわからない
 
 
 
そんな時だからこそ
 
1人で悩まないで
 
『親の会』を探して欲しいですラブラブ
 
 
 
あなたに合う『親の会』を探して欲しいのですラブラブ
 
徳島には『ゆったり~な』しかないので
 
本当に申し訳ないのだけれど
 
 
 
他県にはいろんな『親の会』があるようです
 
 
 
人間だから合う合わないはあると思うんです
 
だから
 
あなたに合う『親の会』を探して下さいラブラブ
 
 
 
今のご時世
 
オンライン開催の『親の会』もあるからねラブラブ
 
これはコロナの賜物だねぇ~笑
 
 
 
『合う』って意味は
 
あなたが安心して参加できて
 
安心して想いを語ることができる場所であること!!
 
これにつきると思いますラブラブ
 
 
 
そして
 
また行きたいとか
 
この人に会いたいとか思う場所であることラブラブ
 
 
 
自分自身を取り戻せて
 
成長できる場所であったら最高だねぇキラキラ
 
 
 
 
 
まずは
 
今抱えている苦しさや悲しさや
 
ぐるぐるしている想いや
 
とげとげしている想いを
 
安心して語れることが大切です!!
 
 
 
 
そして
 
語ることによってほんの少しでも余裕ができてきたら
 
『じゃあどうしたらいいのか』を考えてみて下さい!!
 
 
 
そこからの『学び』によって
 
あなたの抱えている悩みや苦しみから
 
解放されていくかもしれませんラブラブ
 
 
 
でもね
 
学ぶことによって
 
もしかしたら
 
別の悩みが発現するかもしれませんアセアセ
 
 
 
それは
 
せっかく学んでも
 
なかなか実践できない自分を
 
もどかしく感じるからかもしれないし
 
 
 
知らなかったからといって
 
何てことを今までしてきたのだろうかと
 
申し訳ない気持ちでいっぱいになって
 
苦しくなってきたのかもしれません悲しい
 
 
 
でもね
 
そのどちらも学んだからこそ気付けたことなんですキラキラ
 
 
 
知らないままだったら
 
子どものためとか良かれと思って
 
やり続けてしまってたわけです叫び叫び叫び
 
 
 
 
 
私達は今までを変えることはできません!!
 
 
 
でもね
 
今からどうするのか
 
今からどうしていくのか
 
それを選択して実行に移すことができるんですよラブラブ
 
 
 
 
 
だから
 
次のステップとして
 
自分のために
 
そして
 
お子さんのために
 
『学ぶこと』を始めませんか!?
 
 
 
 
 
皆さんの周りにいろんな学びがあると思うんですラブラブ
 
 
 
もちろん
 
私もその『学び』を提供することが可能ですラブラブ
 
◆親業訓練講座
 
◆ISD個性心理学講座
 
◆からだ占い講座
 
◆よっちゃんの陽だまりかふぇ☀️
 
興味がありましたらお問い合わせ下さいラブラブ
 
お問合せ先
スマホ: heart-warmer.s2@docomo.ne.jp
 PC: heart-warmer@outlook.jp
 
 
 
◆Facebook LIVE「ちほりんが聞く、よっちゃんの『不登校』何でも聞いて!」
⇒毎月午前の部と午後の部の2回開催しています
 
◆オンライン『Talk with虹』~2組の不登校だった娘と母が語るそれぞれの『リアル』~
⇒年内いっぱいで活動休止予定です
 
などのイベントも開催していますラブラブ
 
 
 
 
 
 
ゆったり~な終了後
 
利子さんと近くのマックで
 
21時近くまで語り合いました
 
 
 
お互いに語りたいことがいっぱいあり過ぎて
 
時間が足りない足りないアセアセ
 
 
 
 
 
21時過ぎに夫から電話があったので
 
そこでやっと終了笑
 
 
 
私ねぇ
 
利子さんが来て下さったことが嬉し過ぎて
 
夫に何の連絡もしていなかったんですアセアセ
 
 
 
だから
 
電話に出た私に対しての夫の第一声が
 
「よかったぁ~」だったんです
 
「何にも連絡がないから何かあったんかと思って」と
 
 
 
いつもは遅くても20時前には帰るのに
 
何の連絡もなく21時アセアセ
 
 
 
交通事故にあったのでは叫びとか
 
何か事件に巻き込まれたのでは叫びって心配して
 
万が一に備えて
 
お酒も飲まずに待っていてくれたようです
 
 
 
いやぁ~申し訳ないアセアセ
 
至福の時間を過ごしていました爆笑
 
 
 
本来なら
 
「ご飯も作らんと何しよんなむかっさっさと帰ってこいムキー
 
って怒鳴り付けられてもおかしくないのに
 
ホッとしたと言わんばかりの優しい声で
 
「よかったぁ~」と言った夫ラブラブ
 
神過ぎるぅ~キラキラ
 
ホンマに感謝しかないですラブラブ
 
 
 
最後に一言「ひもじい」と言うてました笑
 
 
 
 
 
ちなみに
 
東京から帰ってくると
 
家の中がピカピカになっていましたキラキラ
 
 
 
私のできていないところやたりないところを
 
いつも黙ってフォローしてくれる夫ですラブラブ
 
いつもありがとうラブラブ