アクセス頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

わくわくママになるために~知っておきたい10のテーマ~

↑↑↑ 詳細はクリックしてねぇ~ラブラブ ↑↑↑

 

先月のChiririに引き続いて

 

にじいろ広場での10回の学びが終了しましたキラキラ

 

 

10ヶ月もの長期に渡り学んで下さったママ達に

 

心から感謝を申し上げますラブラブ

 

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

ママ達の学ぶ姿勢が素晴らしくて

 

頑張っておられる姿が愛おしくて

 

変化していかれる姿がまぶしくて

 

感動の10ヶ月でしたキラキラ

 

 

 

人ってこんなに変われるんだぁ~びっくり

 

 

親子の関係性って

 

お母さんが変わるだけで

 

こんなに変化するんだぁ~おねがいって

 

 

皆さんのお姿を通して

 

『学ぶ』ことの大切さを実感しましたラブラブ

 

 

ホンマに私達は

 

『知らなかっただけなんやハッ

 

ってしみじみ思いました。

 

 

とは言え

 

知らないよりは知っていた方がいいと思うし

 

 

せっかく学んだから

 

日常生活の中で学んだスキルを

 

使わないより使った方がいいと思います。

 

 

でも、使いたくない日もあれば

 

使えない日もありますよね。

 

 

それはそれで

 

あなたの気持ちに正直であればいいと

 

私は思っています!!

 

 

「はぁ~DASH!・・・学んだのに・・・

 

私・・・またやらかしてしまったショボーンえーんガーン

 

って思う日もあるでしょう!!

 

 

でもね

 

そんな日もありますよグッ

 

少なくとも、私はありますよグラサン

 

 

 

『学んだから』こそ

 

反省があるんだと思いますラブラブ

 

 

『知らなかったら』

 

やらかしてしまっていることすら

 

気が付かないのだから

 

こんな恐ろしいことはありません叫び叫び叫び

 

 

まあ、そもそも恐ろしいことになっていることすら

 

『知らなかったら』わからないわけですから・・・もやもや

 

 

 

 

修了されたママ達から、こんなご感想を頂きましたメモ

(※ブログ掲載のご了承を頂いています)

 

NEW◆始める前は、どうしたら息子との関係がよくなるか考えていました。息子が妹に暴言を言ったり息子からいろいろと言われる中、親として学んで変わることが必要なんではないかと思いました。学ぶことで親として成長できて子ども達が生活しやすくなるならと思って受けました。

 いろいろなポイントを教わるうちに、自分が息子との話の中で能動的な聞き方ができていないことに気付き、意識するようになりました。なかなか教わったようにできてはいませんが、使えるようにしたいと思います。

 受講する前とは違って、息子は家族で話をする時間が増え、妹に対する暴言も減りました。また、「あなたたちは信頼してない」ってよく言われてたのが、最近は言わなくなりました。

 これからの子育てにいかしていきたいと思います。NEW

 

NEW◆子どもが不登校になってからよっちゃんと出会い、不登校が続き思い悩む中、毎月よっちゃんに会って話を聞いていただき、わくわくママになるためのお話を聞かせていただいたことで、私は本当に苦しい思いから救われ、希望を持たせてもらいました。

 日々の会話・対応でこんなに関係性に影響があること、今までの私の子育てを思い返すと恐ろしくなります・・・

 この講座を受講したことで、自分の子どもも一人の人間、自分のコピーではない。考え方も違って当たり前。そんな当たり前のことにようやく気づいた気がします。

 子どもにだけではなく、友人や職場、いろんな環境で生かせる内容がつまっていたと思います。

 うっかり実践できない事がまだ多いですが、しっかり復習を続けて自然と日常に活かせるようになりたいと思います。NEW

 

 

【以下Chiririでのご感想】

 

◆陽だまりかふぇに参加して思った事は、子ども達は、自分の思い通りにならない存在で、日々成長している。自分で考えてるんだなぁ。

 私が、正しいと思った事は、全てではない。

 見守って、聞いてあげたり、ひと呼吸おいて話したりする事も大切。

 そんなことに気づきました。

 息子と、以前とは違う距離感や、少しずついい関係になれている感じです。笑える時間が増えました。

 

◆今回で10のテーマを終えました。色々勉強になり、こんな私でも少しは変われたかなとアセアセ

 陽だまりかふぇ(参加時はママカフェ)は、勉強会や相談会の堅苦しいイメージがありましたが、そんな事はなく、時間の大半が子どもの話で泣いたり笑ったりと盛り上がり、2時間があっという間に過ぎ、楽しい時間でした。

 今「子どもの問題行動」と言われ特別視されていることがそもそも問題であり、本来は、子ども一人一人に合わせた対応が必要なだけなのに・・・。

 偏見によって辛い思いをし、独りぼっちになっているお母さんがいるのなら、一人で悩まず陽だまりかふぇで心を軽くして欲しいと思います。

 私がそうであったように・・・。

 

◆学んでも実践できない・・・これは、親の心の状態が影響大!と思い、反省することが多々ありました。

 普段から学んだ方法で関わっていると、お互い嘘をついたりケンカになったりすることも減るのかなと思います。

 これからも、失敗してはハッとし(笑)を繰り返しながら、失敗を少なくしていきたいですニコニコ

 

 

 

わくわくママになるために~知っておきたい10のテーマ~

 

これからも開催して参りますラブラブ

 

 

開催場所や時間は、皆さんのご要望にお応えすることが可能です!!

 

 

開催場所は以下の通りですラブラブ

◆自宅サロン(鳴門市大津町)

◆Chiriri(徳島市八万町)

◆阿南市会場(場所未定)

◆みわさんち(徳島市川内町)

◆やどり菜。(徳島市応神町)

◆喫茶店(皆さんのお近くの喫茶店等)

◆オンライン(全国)⇒4月24日・29日開催キラキラNEW

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

お申込み・お問い合わせフォーム

 

または

⇒heart-warmer.s2@docomo.ne.jp

 

友だち追加して、こちらからのお申し込みも可能ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

過去のよっちゃんの陽だまりかふぇ晴れの記事はこちらから

『よっちゃんの陽だまりかふぇ』記事一覧