今日もアクセス頂き有り難うございます!

まず、ブログを読んで頂く前に、私は人間としてまだまだ未熟で、母親としてもまだまだである事を、ご承知おき下さい m(_ _)m

昨日埼玉県久喜市で、44歳の母親が14歳の娘さんと10歳の息子さんを刺殺する事件が起こりました。

私はそんな事件を聞くたびに、じつわ他人事とは思えないのです。

自分の快楽のために、子どもに無関心だったり危害を加えたりして殺してしまう親御さんは別にして、一生懸命子どもと向き合い頑張った親御さんが起こしてしまった事件に対して、気持ちが理解できてしまうのです。

もちろん100%理解できるわけではありませんし、命を奪う事を肯定するつもりもありません。

ただ、この子さえいなくなれば・・・とか、私が死んだら・・・とか、そんな風に自分を追い詰めた体験が、私にはあるのです。

この子さえいなくなれば・・・なんて子どもに対して想いを抱いてしまう事は、母親失格だとわかっています。

でも、そう思わずにはいられないくらい追い詰められて、切羽詰まった精神状態になってしまったのだと思います。

また、そう思ってしまう自分自身が情けなくて、さらに責めて自分で自分を追い詰めてしまうのです。

おそらく、このお母さんも、数年前からご主人と別居して、一人で一生懸命必死になって子育てをしてこられたのだと思います。

難しい年頃の子どもさんと、一生懸命向かい合っていたのだと思います。

けれど、無理がどんどん貯まってきて、何かのきっかけで無理心中と言う選択肢を選んでしまったのだと思うのです。

自分一人で死んでしまったら、残された子ども達が可哀想だからと言う考えが働いたのかもしれません。

コップにこぼれ落ちそうなくらい水が入っている状態で、たった一滴水が加わっただけで、どっと水は溢れ落ちます。

その水が、お母さんの我慢や辛抱や心配や不平不満だったとしたら、ほんのわずかなきっかけで溢れ落ちてしまって、こんな悲しい結末になってしまったのかもしれません。

え~そんな風に絶対に思わない!ありえない!と思ったあなたは、本当に幸せな環境で日々過ごせていることをどうか気付いて下さい!

私はそんな風に思ってしまった事で自分を責めましたが、何でも話せる友人に聞いてもらった時、友人も同じ想いを抱きそして同じくそんな風に思う自分を責めたとの事でした。

だから、今悩んで苦しんでいるお母さんがいるならば、どうか自分を責めないで下さい!

相談できる相手がいる人は、どうか一人で抱え込まないでその人に聞いてもらって下さい!

相談できる相手がいない方は、どの都道府県でも相談ダイアルがあります。

話を聞いてもらって、気持ちを整理してゆったりと落ち着いて下さい!

無理をし過ぎて、自分自身を追い詰めないで下さい!

同じ想いを持っている人は、沢山いるのだから。。。

子どもに対しても、同じです。

どうか、追い詰めないであげて下さい!


Android携帯からの投稿