今日もアクセス頂き有り難うございます (⌒‐⌒)

自分を大切にできなければ、人を大切にする事は難しい!と言う話をさせて頂きました。

私達は、自分を犠牲にして、子どもの為に(誰かの為に)何かをしている事って、結構多いと思います。

家庭でも、仕事でも、学校でも、我慢している事が沢山あると思います。

無理をしている事が沢山あると思います。

双方の関係が上手くいっている時は良いのですが、トラブルを抱えてしまった時にこう思いませんか?

『どうして私ばっかり我慢しなくてはいけないの?!』
『どうして私ばっかり無理しなくてはいけないの?!』
『どうして私ばっかり・・・。』と。

頑張り過ぎてしまうと、無理が生じて、それが不平不満の元になってしまいます。

だから、頑張り過ぎてはいけないのです。無理をし過ぎてはいけないのです!

少しの無理は必要になる事は、あるでしょう。

でも、大きな無理は必要ないのです。

相手を大切にしているつもりが、いつのまにか相手を攻撃している事になるわけです。

だから、自分を大切にできなければ、人を大切にする事は難しいのです!

心と身体に余裕がなければ、相手に思いやりを持って接する事は難しいのです!

でも、そうも言っていられない事もありますよね。

日本人の悪い癖?なのかもしれませんが、言わなくてもわかるだろう!って思っていませんか?

言わないと相手はわかりませんよ!
(と言いながら、私はいつもわかってくれているはずと期待してしまいます。)

相手にあなたの状況や気持ちを正直に、非難がましくならないように伝えてみて下さい。

何か変化が起こるかもしれませんよ (^-^)v

私は1時間半ほど前に娘から「お母さん、今日何のドラマ見る?」と聞かれたので、「お母さんお風呂から出たら洗い物(ご飯の片付け)が沢山あるからドラマ見る暇ないわぁ。」と言いました。

娘はその後何も言いませんでしたが、私が風呂から上がると、シンクに山盛りあった食器を全部洗ってくれていました。 ♪ヽ(´▽`)/

めちゃくちゃ嬉しかったです (⌒‐⌒) ありがとう♪