☆《今の自分自身を認めてあげる事!》=《ありのままの自分を受け入れる事!》☆

私の夫は、今年の1月から単身赴任中!

家事の苦手な私を助けて、毎日 風呂掃除に洗濯物干し、食事の後片付けに子ども達の送迎を担当してくれていました。(≧∇≦)

それが、1月から私一人で全部しなくてはいけなくなってしまったのです! (>_<")

初めのうちは子ども達も協力的で、自発的に風呂掃除やご飯の準備・後片付けを手伝ってくれていたのですが、4月から娘は中学生になって環境が変わり、宿題も多くなり自分の事で精一杯!
息子も社会人サッカーに入り、中学生の頃所属していたチームのお手伝いをさせて頂いたり友達と遊びに行ったりと忙しくなり、夕方以降家に居る事が少なくなりました。

私が頑張らなくては!。。。そう、『ねばならない!』と『べきである!』が登場!!
頑張って掃除しなくっちゃぁ!頑張って片付けしなくっちゃぁ!頑張って早くご飯を作らなくっちぁ!。。。私が頑張って…!母親なんだから頑張って…!頑張って…!。。。

普通の状態でも疲れが出てくる五月病の季節が到来 (T0T)

とうとう、何で私ばっかり!!どうして手伝ってくれないの?!なんで!どうして!が始まりました。

世の中には、働きながら家事も育児もきちんとできる女性は沢山います!・・・なのにどうして私はできないの (T0T)(T0T)(T0T)

そして、何もやりたくない心身ともに疲れ果てた私の出来上がり!

やりたくない&やらない自分が情けないやら、許せないやら。
毎日自分を責めていました。

そんな時に、5月の不登校を考える親の会が開催されました。

参加されていた方が、とっても素敵な話をして下さったのに、受け入れられない自分!
情けない!と、今の自分の状態を話して聞いてもらいました。

その時、アンと親業を学ばれたお母さんが、今のあなたのままでいいのよ!無理しなくてもいいの!無理しちゃダメ!何にもできないくらい疲れているんだから!何にもしたくないくらい自分が疲れているんだってわかってあげて!そして、ゆっくりしたらいいの!と言ってくれました。

えっ?こんな私でいいの?頑張らなくてもいいの?!ってとても不思議な感覚でした。

さらに、アンから「ずっと一人で頑張ったんだね!こんなにくたくたになるまで頑張ったんだね!」と言って頂いた時、私は次から次へと涙があふれて泣きました。
そうなんです!私はめちゃくちゃ頑張ってたんです!それを認めてもらえた瞬間だったんです (*^-^*)

「私は今○○なくらい疲れているんだなぁ~。辛いんだなぁ~。」とありのままの自分を受けとめ、ゆっくりと心身の回復をはかること!そして、決して無理をしない事!

頑張っていた自分を認めてもらえた時、とても嬉しく心も身体も軽くなる不思議な体験でした。
苦労が報われた瞬間!
でも、私は自分が頑張っていた事を一番わかっていなかったようです(≧∇≦)

長々と失礼しました f(^_^;)
今日もお付き合い頂き有り難うございました(*^-^*)