●浮気した夫に笑顔で接するのは良い。問題は動機である。 | 夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

夫の浮気で悩む妻のための、浮気解決カウンセリング。

不倫問題カウンセラーの花田好久です。

本ブログでは、「夫の不倫・浮気の対処法」「不倫をする夫の心理」「不倫後の夫婦関係修復・再構築」をテーマに記事を公開しています!

浮気した夫に笑顔で接するのは良い。問題は動機である。



夫の浮気を解決に導くカウンセラー花田好久です。


夫の浮気に気づいた妻の対応は人それぞれです。


即座に夫に携帯を突きつけて、「どういうことよ!?」と問い詰める妻もいます。


逆に、浮気のことは一切触れずに、夫に笑顔で接しようとする妻もいます。



浮気をした夫にどんな態度で接しようと、それは妻の自由です。


私も含め、第三者が「ああしろ、こうしろ」と指示する筋合いのものではありません。


ただ、浮気をした夫に笑顔で接する「動機」によっては、妻本人が余計に苦しい思いをすることになりかねません。


今回の記事では、そのリスクについて知ってもらい、夫への接し方の参考にして頂ければと思います。




浮気をした夫に笑顔で接しようとする動機は、多くの場合「夫の愛情を取り戻すこと」にあります。


(「夫の浮気=妻への愛情が無くなった」とは必ずしも言えないのですが、妻がそう解釈するのもムリはありません)


夫の愛情を取り戻すには、まずは自分から愛情を注がないといけない(と、何かの記事にも書いてあった)


だから、夫には笑顔で接するようにして、愛情を注ぐようにしよう・・・というわけです。


動機が「夫の愛情を取り戻すこと」だとすると、夫に笑顔で接すること(愛情を注ぐこと)は、愛情という見返りを求めての行動になります。


つまり、「やりたくてやっている」のではなく、愛情を取り戻すために「やらないといけない」と思ってやっているわけです。


この時点で、夫に笑顔で接するのは義務的な行動ということになります。




福岡の桜


私たちは、何らかの見返り(お金など)を求めて、やりたくないことでも義務的にやることはあります(「好きではない仕事」が代表例ですね)


ただ、やりたくないのにやっていることには、少なからずストレスを感じるものです。


仕事なら、お金という見返りが返ってくるのは確実なので、見返りを得ることでストレスも緩和されます。


しかし、見返りが「愛情」となると、期待通りに見返りが得られるとは限りません。


浮気をされて本当は悲しいのに、夫の愛情を取り戻すために笑顔で接している。


そこまでしているのに、夫が相変わらず浮気を続けているとしたら・・・?


自分を犠牲にしている分、愛情という見返りをくれない夫に対してものすごく腹が立つはずです。


それでも、その気持ちを表情に出すことはできません。


悲しみと怒りを抑えこんで、笑顔で接し続けないといけなくなります。


これはとても苦しいことだと思います。


また、ムリをして続けているうちに、心が壊れてしまう恐れもあります。



浮気をした夫に笑顔で接するのが、「やりたくてやっていること」なら、仮に夫が改善しなくても、そこまで苦しい思いをすることはないでしょう。


見返りを求めずにやっていることなら、やった時点で少なからず満足できるからです。



大事な人にプレゼントを贈るときのことを考えてみて下さい。


プレゼントを受け取った相手の笑顔を思い浮かべるだけで幸せな気持ちになりますよね。


実際にプレゼントを渡して、思った通りに喜んでくれればさらに嬉しくなります。


期待通りの反応が得られないと少しガッカリしますが、それでもプレゼントを贈ったことを後悔したり、相手に怒りを感じることはないはずです。


このように、「やりたいからやる」ことであれば、相手の反応がどうあれ、自分が苦しい思いをすることはありません。


相手も見返りを求められないのでラクですし、素直に気持ちを受け取ることができます。



繰り返しますが、浮気をした夫にどんな態度で接するかは、妻であるあなたの自由です。


笑顔で接することも、決して失敗でも悪いことでもありません。


問題は、それがやりたくてやっていることなのか、「夫の愛情を取り戻す」という動機で義務的にやっていることなのかということです。


後者だと、夫が期待通りの見返りをくれないとき、とても苦しい思いをすることになります。


個人的には、私のブログを読んで下さる方に、そのような苦しい思いをして欲しくありません。


ただ、「苦しくても、夫が分かってくれるのを信じて続ける」ことを否定はしません。


人生の選択と、その責任を取れるのはあなた本人しかいないのですから。