【なんでも病気や障害にするカウンセラーにご注意を!】 | 浮気・不倫解決カウンセリング 夫婦再構築 浮気・不倫被害者救済センターのブログ

浮気・不倫解決カウンセリング 夫婦再構築 浮気・不倫被害者救済センターのブログ

夫の浮気、不倫、不倫カウンセリング、浮気カウンセリング、夫婦再構築、不倫からの再構築、のヒント満載。

おはようございます。

夫婦問題相談室 横浜 ハートスペース

浮気・不倫被害者救済センター

浮気・不倫問題専門

夫婦問題カウンセラー

I(愛)・修復プランナー 永松です。

 

ブログを書きだすと睡魔が・・・

 

たま~にあるんですよね。

 

全くノッてこない日が。

 

そんな時は大福を食べます。

 

糖分のパワーを頂き、充電。

 

そうすると頭が回りだす。

 

これって本当に不思議なもので

糖分を入れると一気に書き進めたりできます。

 

ぜひぜひお試しあれ(笑)

 

さてさて、今日は

 

【なんでも病気や障害にするカウンセラーにご注意を!】

 

についてお話します。

 

主に心理系のカウンセラーに多いです。

 

ハートスペースでも

 

病気ではないですが

 

信じたい病などという言葉は使います。

 

これは何も本当に病気に

している訳ではありません。

 

あくまでも造語。

 

説明の必要もないとは思いますが

こうやって説明しないと

揚げ足を取るように叩かれたり

するものなので。

 

そういう内容の病気や障害ではなく

一番目が行く所で言いますと

 

AC(アダルトチルドレン)

 

でしょうか。

 

これは病気や障害という類ではなく

性質の事を指しているのです。

 

生きづらさを感じていたり

機能不全家族で育った

など要因は様々なのです。

 

大人子どもという意味ではありません。

 

自分自身がそれに対して

何等不具合を感じていないのなら

それほど問題になる事でもありません。

 

ただ、そのアダルトチルドレンを

表に出して、そう診断するカウンセラーも

存在する事も事実なのです。

 

現に、ハートスペースに

相談に来られる方の中にも

あるカウンセラーの所で

 

「あなたはアダルトチルドレンだから

セラピーを受けなさい」

 

と提携しているセラピストを紹介された

 

という方が何人もいます。

 

ハートスペースに相談にくるという事は

その方の悩みは【夫の不倫】

 

しかし【夫の不倫】を解決する事ではなく

妻自身に原因があると言われ

その方も信じてしまい

何度かセラピーを受けた

という状態でした。

 

自分自身が生きづらさを感じ

それを何とかしようと思わなければ

全く意味のない事なのです。

 

またアダルトチルドレンに次いで多いのが

アスペルガーやADHD

とカウンセラーから言われたという方

 

カウンセラーはそんな診断はできません。

 

医者や臨床心理士ではないですからね。

 

あなたでも今日から

カウンセラーと名乗っても問題ないのが

このカウンセラーの世界なのです。

 

その時点でまがい物感たっぷりですよね?

 

ハートスペースでもカウンセリングという

言葉は使います。

 

でもそれは心理系とは異なります。

 

プランニングの要素が強いですね。

 

コーチングとはちょっと違います。

 

どうやって不倫を解決していこうか?

 

という作戦会議をする意味合いも強いです。

 

昨日もお話しましたが

心理系カウンセラーでは

不倫の解決はできません。

 

それはあなたの心にフォーカスするから。

 

まぁそれがお仕事なのですが。

 

不倫を解決する時は

あなた自身の気持ちや心

これを置いてけぼりにしなければ

ならない時も多いにあるのです。

 

○○をやってやりたい!

 

という気持ちがあったとしても

それをやったら解決しなくなる

と判断すればそれは止めなければならない。

 

こんな状態も良くあります。

 

夜、しっかり寝る事ができない

 

ご飯がのどを通らない

 

これは不倫をされた場合

多くの方が体験した事と思います。

 

そんな時はカウンセラーに

頼るのではなく

精神科や心療内科に行って

安定剤を貰っちゃった方が

これは本当に手っ取り早いです。

 

またカウンセラーから

自己愛が強めだね

とか自己愛性人格障害

と言われたという方もいます。

 

愛人をそれに当てはめる

カウンセラーもいます。

 

これもまたカウンセラーごときが

やったらダメな領域なのです。

 

そう見えたとしても

そんな診断をしたら絶対にダメ。

 

結局、そんな病名を知っている

と自慢をしたいだけですから。

 

となるとどちらが自己愛強め?

 

という話にもなってしまうのです。

 

話を纏めますと

医者でもないのに

病名や診断名を言うカウンセラー

これには本当に気を付けてください。

 

あなたが病気にされてしまい

それをあなたが受け入れてしまった時

本当に不倫に対して動けなくなります。

 

記事の続きはこちらから

 

今回は、以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

納得した!為になった!という方
応援クリックお願いします。めっちゃ喜びます!



 

LINE@開設しました。

・空き状況の確認

・簡単な質問

・探偵やカウンセラーの事

・この探偵大丈夫?

・不倫問題の小ネタ(不定期に呟こうかと)

お答えできる事はお答えさせて頂きます。

LINE@は超初心者なので勝手もわかりませんが

とりあえず友達申請してみてください。

既に相談された事があるの相談者さんはお名前も忘れずに。

ここからお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加