​今日の言葉は『一問一答』


一つの質問に対して、一つの答えをすること。 また、質問と答えを繰り返すこと。 を意味します。



大愚元勝氏という住職の方が寄せられるお悩みに対して答えるという『一問一答』というチャンネルがあります。



私が知ったきっかけはたまたま、動画がおすすめに上がってきたからですが、その動画を聴いたときに、大愚和尚が相談者さんに寄り添い、自分が答えられる最大限のアドバイスをしていると感じ、涙が溢れてきました。



仏門に入られ、本を出版されていたり、お寺で講話を話されている。また、YouTubeっで講和内容を発信されている方は存じ上げていましたが、YouTubeで一人一人の悩みに答えているのは大愚和尚が初めてでした。



大愚和尚が一問一答を始めたきっかけ
メールマガジンより


誹謗中傷されますがボランティアです


YouTube配信を始めてから、仏門にある人間がYouTubeを使って配信している事に対しての様々な誹謗中傷があるそうです。大愚和尚は一問一答のYoutube報酬、お寺の住職としての報酬も受け取っておらず、完全にボランティアでやっているそうです。この内容は伝えたい事とあまり関係が無いので省略しますが、最初に話されていました。


きっかけになった出来事


受験に失敗し彼氏に振られ、ノイローゼになり自殺を何度も図り、拒食と過食を繰り返している娘さんを持つ母親が娘さんを連れ相談にこられ、相談に乗っている時の話の途中で娘さんが「あんたに何がわかるのよ」と言い放ち、バッグの中からカッターを出して手頸を切りました。


その瞬間、大愚和尚は思わず娘さんに対して張り手をしてしまったそうです。その後娘さんは怯えた状態で泣かれていたそうです。

※手首の傷は大事には至っていません。


大愚和尚はその娘さんは、心とからだが完全に乖離している。体に対して心が勝ってしまっているこのことの矛盾を体で教えたかった。と語っておられました。


死んでしまいたいという感情は誰にでも起こる。自殺を図り、心は死にたいと思っていても、体は死にたいと思っているのか?


私達のからだは、指を切っても、画鋲を刺しても、擦りむいても、私達が泣こうがわめこうが、死んでしまおうと思っていても、手首を切った瞬間から体は傷に対して修復作業が始まる。血液が固まり、かさぶたになり傷は癒えていく。

 

心とからだは一致させて生きていかないといけない。


心では死にたいと思っていても、体は生きたいと思っている。


このような矛盾を抱えて生きている人が大なり小なりいるという事を悟った。


彼女以外に学生、主婦、経営者。心に悩みを抱えている人はごまんといて、手首を切った女性の話は決して特別な話ではなく、心とからだが完全に離れて生きている。という人が大勢いるのだと。


その人になにができるのか?どん底の状態から生きる希望を見出すきっかけとしてお釈迦様の話を届けていくことで誰かの命をを救うことにつながるのではないか。と『一問一答』を始めたきっかけを話されていました。




YouTubeでの悩み相談3つのメリット


真顔一つ目


悩みを聞いてくれる近所のお坊さんであったり、身内や友人など、知っている人には面と向かって打ち明けることができない悩み、人に言えない悩みをSNS(YouTube)ならぶつけられる。

ニコ二つ目


相談するために、自分の悩みを書き出すので、一旦紙の上に悩みが書き出される。


言葉にまとめることで悩みが一旦外に出される。それをする事で、悩みからまずは一歩抜け出ることが出来る。


『一問一答』には多くのお悩みが寄せられるので直ぐには回答が出来ず、順番を待った後に自分の悩みが配信される仕組みとなっています。


悩み相談をされている方から、悩みに答えてもらっていないけれど、答えが見つかったので相談を取り下げてほしい。とよく連絡が来るそうです。


相談者さんが『一問一答』を視聴し、同じような悩みを抱いている人の心の悩み、それに対する大愚和尚が話している内容を聞くことで悩みが晴れる。


恋愛、いじめ、人との確執に悩んでいる多くの人がいて、人の悩みをシェアすることで、自分の悩みと照らし合わせ、客観的に自分を見つめる事が出来る気付きの場になっている。と始めた後に気付いたとおっしゃられていました。

 

ウインク三つ目


お釈迦さまは生きている間に様々のところを旅して、教えを説かれましたが、インドの2州から出ていなく、教えがインド全てに広がる事は無く、現在、インドでは仏教は廃れてしまっていますがチベット、中国、スリランカ、日本などのさまざまな国でお釈迦様が説かれた仏教が受け継がれています。

YouTubeの特徴として全世界にお釈迦様の教えを広げることができ、全世界に届ける事が出来る。


大愚和尚はある相談をきっかけに『一問一答』を始められましたが、始める前には分からなかった事を始めた事によって気がつく。


誹謗中傷なども乗り越えながら続けていく事でYouTubeでの悩み相談が増え、それを試聴者さんが聴く事で、多くの方の悩みが解決する。


本当に素晴らしい循環が起こっていると感じます。

何事も、考えるだけでなく、行動に起こさないと変わらない。変化が起こらない。という事にも気づかせてくれています。





大愚和尚の考え方



大愚和尚は、死んでしまおうと思った人が 一歩踏みとどまることが出来たらそれで十分。


お釈迦様の教えが広がり、生きるという事をもう一度見つめ直し、波立っていた心が穏やかになり、持っている命をどう生きるか。


真正面から向き合って、ただ一度しかない人生をくよくよ又がつがつ生きるのか。

穏やかに、乗り越え元気に明るく人生を謳歌するのか、この配信がその一条になればいい。

と話されていました。





大愚和尚の一問一答のYoutubeは11月9日現在で1126本の動画がアップされ、54万人がチャンネル登録をしています。動画によって視聴回数が少ない動画で2万回程再生され、多い動画では220万回の再生がされています。
1000本を超える動画がアップされています。

その中に必ず、だれもが抱いている悩み相談があると思います。



風船こころは死んで終わりにしたいと感じても、からだは生きたいと思っている。手首を切っても瞬間に修復が始まる風船

と言う大愚和尚のお話しを紹介しましたにっこり





乖離してしまった心とからだを一致させる事で、悩みとサヨナラでき、人生を楽しく豊かな心で送る事が出来るとわたしも感じています。


心とからだは一体です。私達が何故悩みを持ってしまうのか?それにはさまざまな原因があります。

その方の今まで培った人生の中での考え方や観念、教育、環境、過去生のカルマなどが複雑に絡み合って悩みが生じます。


人によって同じ体験でも捉え方は様々なので同じ体験をしても悩みを持つ人もいれば悩みを感じない人もいます。

悩みを感じ、より深刻になるとからだにも影響が及び病気になったりします。


こころとからだはリンクしているので、こころの病気が影響してからだが病気になると、薬で完治はしません。


こころをどう健康に保つのかが重要です。


もともと人のからだはこころが健康であれば病気にはなりません。


こころや感情が乱れることが原因で細胞が病気を発症する物質に変化していくことで病気になります。


本人が気が付かないうちに病気が進行して痛みが出てから気が付くというのも、早く気が付いて心を修復して!という合図をからだは送っていたけれど、こころが乖離していたから、症状が出るまで気が付かない。という事もあります。

こころとからだが一体であれば重症化はしないと考えています。


本来であれば予防薬や薬など一切必要ないと思っていますが、今は添加物、農薬、社会的なストレスなど、病気になる原因で溢れています。


さまざまな方面からこころとからだを健康に保つ方法をこのコラムではお届けしていきたいと考えています。


ここ数日コラムをアップできていませんでした驚き

わたしは新型コロナワクチンに対して疑問をもち、2020年からずっと調べて発信してきました。


コロナワクチンに関する専門家勉強会が11月4日に開催され、そのブログを書いていたので、はまにゃんコラムの期間が空いてしまいました🙏
ちょっとさぼっていたのもありますが・・物申す


このコラムに訪れ、読んでくださった方にも知ってほしいので、リンクを下に貼ります。


健康な体にワクチンを打って体内から抗体を作る今回のワクチンは大いに問題があります。

多くはこのコラムでは書きませんが

動画を是非見てください。


▶︎CLICK ブログ内で紹介している動画リンク


今世界で何が起こっているのか

知っていただき拡散をお願いしたいです






大愚和尚が本気で相談者さんと向き合っている事が感じられる動画です



訪問いただき、ここまでお読みいただきありがとうございましたおねがい




よもやま話


タロットカード占いについて

タロットカード🃏と聞くと、西洋チックの怖い絵柄のカードが多くて、なんとなく怖いイメージ。

魔術的なイメージを持っている人が多いのでは?と思います🧙‍♀️


かつての私もそのような印象でタロット占いの事を知らないのにそう考えていました。


他の占いの手法には四柱推命、星占い、姓名判断、手相、数秘など様々な占いが存在しています。 


こころの悩みの窓口としては、自治体が運営している窓口であったり、診療内科であったり、心理カウンセラーさんであったり、他にも心の相談窓口は意外と多いのですが、窓口を通して相談する場合は氏名や住所を明らかにして、手続きしないといけない。等ととても勇気が必要です。

また、宗教に救いを求めて新興宗教に入ってしまう方もいらしたりします。

※上記にはわたしが推奨したくない窓口や団体を含みますこ


それに比べると占い相談はなんとなく、気軽に相談できるという印象があると思います。


しかし、人によっては胡散臭い、騙されるのではないか?という考えを持つ人もいらっしゃるとは思いますが(そういう方は占いをされないと思いますが・・)



わたしがタロットを学んで感じた事
タロットは万能だということ。

  • 悩みを占い解決策をさぐる
  • 右と左どっちに進めばいいの?
  • 悩みは無いけど行動指針を占いたい
  • 気軽に占う
  • 気持ちを占う
  • 物事の展開を占う
  • 時系列を占う
  • 関係性を占う  
などなど

深刻な悩みからお手軽な占いまでなんでも対応できるということ。

タロットって万能だった100点

そして、怖いという印象も実は違った音符

悪魔👿や死神ドクロのカードがあり、そんなカードが展開されたら悲惨アセアセって考えそうですが、その考えも覆りました。


仮に好ましくないカードが展開されても、書き換える事ができます。


何故なら、人は魂を成長させるためにこの世に生まれてきているから。


試練を経験しながら魂を成長させていく。試練を味わって、抜け出した後にはその試練があったおかげて今の自分が存在している事に気づかされます。

私も今思えばそう思えます。

試練の真っただ中にいる時は辛いかもしれませんが、全く試練が無いと、考える事すらしません。

人は考えないと衰退していきます。


タロットは自分では気が付けていない潜在意識下にあるカードが展開されます。それを読み解く事で、良い方向に展開させていくことができます。


今後のメニューの中にタロットリーディングも入れていこうと考えていますウインクお役に立てる事を願っています飛び出すハート


全てにおいて意識や思考を変えていく事が実は一番重要だという事ですね!


今日も素敵な一日を❣️