2012年、弊社のぽしゃったビジネス | ㈱ HEART QUAKE 社長のブログ

㈱ HEART QUAKE 社長のブログ

研修/人材育成/ビジネスゲーム/対話/ホールシステムアプローチ/
ワールドカフェ/ライフハック について書いてます。

Facebookなどでは弊社のビジネスが
比較的順調に進んでいるような発言ばかりをしていますが、
(そして、みなさんのお陰で今期 2012/10-2013/9は順調です)
実際はそうでもないことがたくさんありますので
その部分についても書いておきたいと思います。

※ご意見いただいた山田さんありがとうございます!!

弊社では年に2つ、新規の事業を立ち上げる、という
イノベーション目標があります。

かっこ良く書けば、
P&Gでは3年位内に発売した新製品の売上比率が15%に
達しているかというイノベーションの基準があると
何かで読みましたが、弊社も近いことをやりたいと思っています。

ということで、毎年、(たった)月に5万円を生み出すビジネス
を2つ生み出そう!ということで取締役とブレストをするのです。

僕らの感覚では5つぐらいアイデアを実行してみると
2つぐらいは当たるかな~という感じです。

ちゃんとした人がやれば精度も高くなるのでしょうが、
僕らは数を実行するようにしています。
(結局、何が当たるかは本当にわからないから・・・)

そうすると、ぽしゃったビジネスもあるわけです。

例えば

・断食合宿ビジネス
⇒ホテルと提携し、健康分野の方とコラボしたが人が集まらず失敗

・ECビジネス
⇒弊社で既に売れている製品の関連商品専門のサイトを立ち上げるも
 全く売れず失敗

どっちも、多少はいけると思ったのですが
たった月5万円も稼げませんでした。。。

そして、昨年上手く行った2つとの違いはそんなに
ないと思います。

プランB、というわけではないのですが
$㈱ HEART QUAKE 社長のブログ

当初思いついたアイデアなんて余程のことが無い限りは
そんなにうまくいかないと思います。
(これは、自分の力不足なのかもしれませんが)
なので、僕らは数を打つ!打つべし!打つべし!
ということで、今年もまた(結果として)ぽしゃるビジネスを
生み出してしまうことになると思います。。。