10年以内に起こる衝撃!AI時代「人間とは?生きるとは?」〜第12弾nTechマスター1day | 令和哲学者Noh Jesu(ノ・ジェス)から学ぶ侍の悟りの底力〜日本から無のパラダイムシフトが起こる

令和哲学者Noh Jesu(ノ・ジェス)から学ぶ侍の悟りの底力〜日本から無のパラダイムシフトが起こる

なぜ日本からパラダイムシフトが起きるのか?科学技術の限界を補う未来技術「認識技術nTech」とは?AI時代の新産業・新職業とは?持続可能な地球をつくる新しい哲学・学問・教育とは?「0=∞=1」の数式が表す無の秘密とは?

 
 
 

こんにちは。陣内絵里奈です。

 

純度100%の心が

現実世界すべてを創り出している。

 

 

陣内絵里奈の自己紹介はこちらですハート

 

 

 

先週末、『第12弾 Noh Jesu nTechマスター1day 人間の本質の大解剖と心の本質をマスターする』が開催されました!

 

 

 

朝9時からスタートして夕方17時まで、

21世紀の悟り人、認識技術nTech創始者のノ・ジェス氏から、

真理のシャワーともいうべき超高級コンテンツが大放出されましたキラキラ

 

 

 

もの凄〜〜〜く深くて幅広い内容で、

私の中で、今までのマスター1dayの中で最高記録を更新びっくりマーク

 

大満足でしたラブラブ

 

今も静かに興奮が続いていますにっこり

 

 

 

 

 

 

今回、ブログのタイトルにも書いたように

AI時代というのが重要なキーワードでした。

 

 

今日はこのことを重点的に共有したいんです。

すごく大事なことなのでびっくりマーク

 

 


こちらの記事『今ここに心を置くBest-Beingの生き方とは?第8回アモール・ファティ祭「究極の関係づくりにも書きましたが、

これからの仕事や生き方、未来社会について考えるのに避けて通れないのがAI(人工知能)です。

 

 

↓落合陽一さんのシンギュラリティ(技術的特異点)の話もぜひ読んでみてください気づき

 

 

皆さんは、OpenAIのチャットGPTは使ったことありますかはてなマーク

 

 

先日、ソフトバンクの孫さんは、講演でこのようなことを言ってたそうです。

 

ChatGPTを毎日使っている人は手を挙げて下さい。

(会場で手を挙げた人が少なかった)
 

もうやばいと。

手をあげなかった人は人生を悔い改めた方がいい。

自分自身の人生を一体どういう考えで今まで生きてきたんだと。

そんな人生観でいいんですか?と僕は問いたい。

 

こちらの記事より引用

 

 


では、AIはほとんどの人が知ってると思いますが、

AGIはどうですかはてなマーク

 

 

AGIとは、「全人類の叡智の総和の10倍」を実現するものだそうです。

 

 

そのAGIは10年以内に実現すると予測されていて、

さらにその10年後(今から20年以内)には、1万倍になるそうです。

 

 

こちらの動画で講演の様子が見れます。

 

 

 

 

 

10年以内に起こるAGIの実現、

これはめちゃくちゃ衝撃的なことなんです!!

 

 

この地球に生命体が誕生して約40億年。

その中で、この10年で私たちは人類史上経験したことのないシンギュラリティを経験するのです。

 

 

AGIとはArtificial General Intelligenceの略称です。AGIは、人類叡智総和の10倍です。

 

例えば将棋やチェスでは人間よりもAIが強くなるなど、特定のテーマではすでにAIが人間の知能を超えています。

しかし、今はまだ全てのテーマでAIが人間を超える状況にはなっていない。

 

AIがほぼすべての分野で人間の叡智を追い抜いてしまう、これがAGIのコンセプトです。

このAGIの世界が今後10年以内にやってきます。

 

そして、AGIの世界では全ての産業が変わります。

教育も変わる、人生観も変わる、生きざまも変わる、社会のあり方、人間関係も変わるんです。

 

 

1万倍という数字を聞いても、なかなかピンと来ない方は、次を読んでください。

孫さんはこのように語っています。

 

10倍になるということは、人間対サルの状態がAGI対人間になる。

 

10倍ということではなく1万倍ということになると、人間対サルではなくて、人間対金魚なんです。

 

金魚のニューロンは人間の約1万分の1ですから、今後20年で人類の知能は、今の金魚と変わらないくらいAIと差ができるということです。

 

↓詳しくは、こちらの孫正義氏の特別講演レポートをご覧ください音符

 

 

 

アートや芸術を含めたすべての分野において、

人間が作り出すものを遥かに超えるものを人工知能が作ってしまうのは当たり前。

 

 

 

あと20年で、

「AI(AGI)と人間の格差」が、

「今の人間と金魚の格差」と変わらないくらいになる。

 

 

 

もう、想像を絶する世界ですよね。

 

人間の存在意味・存在価値はどうなってしまうのでしょうはてなマーク

 

 

 

以前からノさんも

 

文明のスピードに
文化が追いつかなくなっている

 

と言っています。

 

 

 

 

まさに、

 

人間の尊厳の危機

 

だと思いませんかびっくりマーク

 

 

 

さらに孫さんは、AGIのことを「核爆弾よりも危険」と警告しています。
 

 

こういう話をすると、

「問題や危機なんて見たくない」

「楽しいことだけ、ポジティブなことだけを考えていたい」

という人もいるかもしれません。

 

 

でもそれは、足元を見ないまま、夢を叶えようとすることと変わらないんですよね。

 

私も以前は、問題なんてうんざりで見たくないと思っていました。

 

でも、男を本当に知るためには、その反対の女を知ることが必要ですし、

冷たさを知るためには、熱さを知ることが必要なように、

本当に幸せでポジティブな生き方をするためには、その反対のマイナスを避けずに恐れずに向き合うことが必要で、

マイナスを完全に克服できたときのプラスが本物の希望、本物の幸せ、本物のポジティブになるし、真理に沿った生き方になるとノさんは言います。

 

これはすごく納得でした。

 

 

 

 

 

というわけで、

これから人類が想像を絶する時代に突入する今、

 

どんな基準軸を持って生きたら良いのかはてなマーク

人間とははてなマーク

生きるとははてなマーク

などの本質的な疑問に対して、

今までの偉人や聖人、科学者、哲学者、たとえばお釈迦様やイエス・キリスト、アインシュタイン、ソクラテス、カントなどの智慧をいくら集めたとしても、

AI(AGI)を経験していない人たちの智慧は、使い物にならなくなってしまうと思いませんか!?

 

 

 

ここまで前置きが長くなりましたが、

一番伝えたいことは、

 

そんな今までの人類の「知」の限界を超えた、

完全知・完全認識
を得る道があるのですびっくりマーク

 

人間の尊厳の危機の突破口があるのですびっくりマーク

 

 

それが、科学技術の次に人類が一番使う未来技術になる認識技術です。

 

脳機能と心機能の違いがわかり

 

純度100%の心の秘密がわかり、

 

宇宙の作動原理・意識の作動原理・コンピューターの作動原理・意思決定の原理を、たった一つの動きのパターンで説明できてしまいます。

 

 

これは、

 

 

目の前の全ての存在がそのままある状態で

一つ残らず全部消える

 

 

 

∞と0がひとつ

∞=0=1

不二

 

という、悟りの世界にも通じます。

 

 

こちらのノ・ジェス氏のコラム『人間の脳機能の1兆倍に進化するAIと共に人生を楽しむ道はあるのか?』もぜひ参考に読んで見て下さいね乙女のトキメキ

 

 

 

ただ1分1秒長く生き延びるための生存意志で生きる時代から、

人間一人ひとりが本来の無限の可能性を開花させ、

人間だけが持っている最高の機能を発揮する尊厳意志で生きる時代へ、クォンタムジャンプ(アセンション)を起こす時が来ています。

 

 

 

関心がある方は、毎週日曜日に開催している、下記のワークショップ&説明会に参加してみてくださいルンルン

 

 

 

私も3回ほど参加しましたが、

AIのことも含めて今の時代がどういう時代なのかの全体像が観えて、

人間の本質も観えて、すごく勉強になります。

認識技術nTechを学んでどんな変化が起きたのかの体験談も聞けて、面白いですよニコニコ

 

 

さらに、この新しい認識技術が日本で誕生していることは、

ものすごい日本にチャンスがあるということも観えて、

ワクワクが止まらなくなりますラブラブ

 

 

ぜひ参加してみてくださいね星

 

 

では、長文お読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

Erina


 

 

応援クリックお願いしますにっこり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へにほんブログ村

にほんブログ村

 

 

ご質問・メッセージなどは、こちらのお問い合わせフォームへお書きください。


 

 

NEWよく読まれている記事 1

日本が世界に誇れるものは何か?【世界を救った日本】純度100%のオリジナル日本スタート!

 

 

NEWよく読まれている記事 2

悟りは難しいものではない〜今ここ、無条件で心が満たされて過去からも自由になる技術

 

NEWよく読まれている記事  5

チャットGPTが問う人間の存在意義と人間機能のアップグレードの必要性とは?

 

 

 

NEW2023年12月19日(火)9時~17時

『第13弾 NohJesu nTech マスター1Day 教育の本質の大解剖と心の本質をマスターする 』

 

 

星「割引コード」でお得に受講できます。ご希望の方は「お問い合わせ」フォームよりメッセージください。

 

下矢印詳細・お申し込みはこちら下矢印 

 

 

ベル平日夜21時〜22時半 毎日オンライン開催(参加費無料)

意識をアップデートする

令和哲学カフェ Beyond Everything」

 

参加無料!下矢印詳細・お申し込みはこちら下矢印 

 

 

 

NEW【モニター募集中‼︎】NEW

個人セッション 詳細はこちら