「話せば理解し合える」と思ったのに!不完全を超えるために意識は進化する | 令和哲学者Noh Jesu(ノ・ジェス)から学ぶ侍の悟りの底力〜日本から無のパラダイムシフトが起こる

令和哲学者Noh Jesu(ノ・ジェス)から学ぶ侍の悟りの底力〜日本から無のパラダイムシフトが起こる

なぜ日本からパラダイムシフトが起きるのか?科学技術の限界を補う未来技術「認識技術nTech」とは?AI時代の新産業・新職業とは?持続可能な地球をつくる新しい哲学・学問・教育とは?「0=∞=1」の数式が表す無の秘密とは?

こんにちは。絵里奈です。

今ここ無条件に満たされた心・大自由な心になる次元上昇の技術を使って、自分も周りも共に最高に価値ある人生へシフトできる道を開拓しています♡

自己紹介は、こちらです。

 

 

クリスマスシーズンになりましたね。

街のあちこちで見かけるクリスマスツリー。

 

 

これは、今日、東京駅の丸ビルでランチしたときに撮った写真です。

 

 
 

裏から見るとこんな感じ。

 

 
 
駅前もこんなきれいな広場になってました。
 
 
 
 
丸の内の街並は品格があって、素敵♡
 
 

 

さて、あなたは、コミュニケーションの目的は、何だと思いますか?

 

 

意思疎通するため、

考えや気持ちを伝えるため、

というのが一般的なイメージだと思います。

 

 

伝えるために、理解し合うためにするのが、コミュニケーションだと。

 

 

でも実際は、どうなのでしょう?

 

 

 

一昨日のノ・ジェスメルマガに書かれていたコミュニケーションの話がとても印象に残ったので、シェアしますね。

 
 

 

まず、こちらを読んでみてくださいね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。ノ・ジェスです。

本日も、心が痛まない社会を創るリーダーを応援するメッセージを発信しています。

■認識技術とは?

科学技術が
物質を変化、移動させ
世の中を便利にし
人間の体に満足と快適さを与える技術であるならば

認識技術は
観点を変化、移動、上昇させ
人間の心を最高にスッキリ、ワクワク
健康な状態に案内する技術です。

■■コラム コミュニケーションに対する2つのイメージチェンジ

現代は人のつながりが希薄な時代となりました。

信頼や絆、助け合いや協力、団結など、
人と人とのつながりを表す要素がすっかり減少し、
不信や不安、孤独などが日増しに強くなっているように思えます。

また、人間関係のもつれからくる殺人や犯罪なども目立ちます。

世の中には人間関係やコミュニケーションからくる問題で溢れています。

では、
これらの問題を解決するためには、何が必要なのでしょうか?

問題解決のプロセスとしてもっとも基本になるのは、
コミュニケーションに対するイメージチェンジです。

その中でも、
2つの本質的なイメージチェンジがあります。

1つ目は、
なぜコミュニケーションするのか?
コミュニケーションとは何なのか?
というコミュニケーションの本質や目的についてです。

コミュニケーションとは、
「意思疎通ができるもの」と思いがちですが
実際には、
「ズレをつくるもの」がコミュニケーションです。

もちろん意思疎通もつくりはしますが、
それ以上に大半がズレをつくっています。

そのズレはさまざまな多様性を生み出し、
刺激や限界をつくりだして、

その限界がつくる不完全を超えるために
人間の意識は進化発展していきます。

2つ目は、
コミュニケーションの道具についてです。

一般的にもっとも基本的なコミュニケーションの道具は、言語や表情だと思いやすいですが、
実は違います。

アイデンティティやイメージ体系、
正しいと思う判断基準、感情こそが本当の道具です。

さらに言えば、
宇宙すべての存在を存在させ、
変化、運動、移動させる全体の意志です。

その意志と完璧にひとつとなった人間、
その人間が、それぞれの時代に求められる意志とつながって生きる姿勢、生き様こそが、
コミュニケーションの究極の道具なのです。

さらに、この2つの本質的なイメージチェンジを必要とする究極の原因は何でしょう?

それは人間に対するイメージを、
「目に見える肉体の範囲を人間」だと規定している人間観です。

有限のアイデンティティに固定された今の人間観のままでは、
世の中に溢れかえる人間関係やコミュニケーションの問題を解決することはできません。

認識技術は、この固定した人間観を革新させて、
コミュニケーションの次元上昇に貢献することができます。

本日も読んでくださりありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
いかがでしたか?
 
 

コミュニケーションのズレは、日常でよくありますよね。

 

ちょっとしたズレで、お互い笑えるようなことなら和みますが、

 

 

「え?それどういう意味?」

 

「バカにしてるの?」

 

「あ、今まずいこと言っちゃったかな。怒らせたかな。。」

 

「そういうつもりで言ってないんだけど」

 

「何でそう決めつけるの?」

 

 

そんなふうに、

相手の言葉や態度に、内心イライラしたり、気まずくなったり、カチンときたり。

 

 

そして話せば話すほど、小さなズレや誤解がどんどん大きな溝になって、

相手を不信したり、恨んだり、傷つけ合ったり・・・。

 

 

家族や大切な恋人とうまくいかなくて、
 
「話せば理解し合えると思ったのに!!」
 
と、絶望したことはありませんか?
 
 
 
私は何度もありました。
 
 
恋愛がうまくいかなかったときもそう、
 
親とわかりあえなかったときもそう、
 
 
泣いて泣いて、
「もう限界、生きていけない」と絶望して、
 
そんな状況を誰にも話せない。
 
 
死ぬに死ねない。
 
そんな日々もありました。
 
 
 
意思疎通するためにコミュニケーションしてるのに、
コミュニケーションすればするほど、心が繋がるどころか、遠く離れてしまって、
孤独や絶望に陥ってしまうなんて悲しいですよね。
 
 
 
もちろん、うまくいっている人もいると思います。
 
でも、大半はうまくいってないから、世の中、いろんな問題が起きてるし、
傷ついている人たちがたくさんいる。
 
 
そう考えたら、
素敵な人間関係をつくるためにも、
自分や周りを幸せにするためにも、
 
コミュニケーションの本質について、深く洞察することが本当に必要だと改めて気付かされました。
 
 
そして、
不完全を超えるために、人間の意識は進化発展していく
というのも、深いなあと。
 
 
自分のことを振り返ると、
にも書いたように、
絶望することで、宇宙のことや、愛、自由など、本質的なことを知りたい気持ちが強くなって、
本当の自分宇宙(世界)の根源に出会うようになっていったので、
意識の進化のために必要なプロセスだったと納得できます。
 
 
そしていまの時代を生きる私達は皆、大きな意識の目覚めが起きる、パラダイムシフト、アセンションの真っ只中にいるということも。
 
 
 
メルマガには、コミュニケーションの道具として、
 
アイデンティティ
 
イメージ体系
 
判断基準
 
生きる姿勢
 
人間観の革新
 
 
など、
とっても重要な要素が書かれています。
  
 
 
今後も取り上げていきたいと思ってますので、
ぜひ、読んでくださいね。
 
 
Noh Jesu(ノ・ジェス)メルマガ登録フォームはこちらです。
https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do
 
 
それではまた。
 

                                             

虹 ご質問・お問い合わせ
どんなご質問もお気軽にお聞かせください。

また、こんな企画、こんなイベントを一緒にやってみたいといったお問い合わせも大歓迎です。

こちらのお問い合わせフォームへお書きください。
 

虹 一生愛に満たされた人生、最高に価値ある人生へ次元上昇する!個人セッション(無料相談も受付中)

あなたのエネルギー・思考・感情・行動・人間関係・パートナーシップのすべてに影響を与えている無意識のエンジンを見つけ、

本当の自分を知ることで、一生愛に満たされた人生、最高に価値ある人生へ上昇できます。詳しくはこちらより

 

 

リボン宇宙の仕組みを解説「宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1/ノ・ジェス著」

 
〈著書メッセージ〉
人生の絶望の底、自殺一歩手前のあの時に発見した、0=∞=1の、真実の世界。
 人間の本当の素晴らしさ、自分の本当の素晴らしさに歓喜で打ち震えたあの日。
そして伝え始めた、この宇宙の根源に隠れた、たったひとつの「無の仕組み」。
その内容を今このような形で、日本の皆さんに読んで頂けることに、心の奥深くから感謝いたします。
 日本から、全世界へと、人間の尊厳の花が咲き誇りますように。

 

 


ペタしてね


応援クリック↓ポチっとお願いします!


にほんブログ村