小さな赤ちゃんのタッチケア…GCU病棟にて

 

兵庫県立こども病院GCU病棟でのタッチケア

 

5か月ぶりに

 

タッチケアの活動が再開しました病院

 

 

 

 

つぶらな瞳をくるくるさせて

 

小さなお口をもごもごさせて

 

そんな表情を見れるのが

 

嬉しくてたまりません照れ

 

 

初めましてと赤ちゃんにご挨拶

 

「誰だーこの人

 

初めて見る顔だー!」と

 

きっとつぶやいていた(笑)赤ちゃん

 

私は赤ちゃん人形を持って

 

ママのそばでお話しながらタッチをお伝えしました

 

右向きになっていた赤ちゃん

 

そのまんまの体勢で始めましょう

 

赤ちゃんに見えるように目

 

ママのおててをすりすりして

 

タッチの合図をします

 

どうかな?

 

赤ちゃんは「いいよ」って言ってくれたかな

 

背中に手をおいてみます

 

赤ちゃんの動きが大きくなります

 

そのまま手をおいて赤ちゃんが

 

安心するのを待ちます

 

そうやってひとつひとつ赤ちゃんに

 

確認しながらタッチをすすめていきました

 

気持ちがいいところ

 

苦手なところを

 

ママに伝えてくれます

 

ママの手を

 

そして声を確認するように

 

赤ちゃんは表情を変えてくれます

 

足裏のタッチは赤ちゃんの指がよく動くので

 

ママは大笑い爆  笑

 

子守歌も歌って

 

お腹にタッチしたよパー

 

こんなに小さな赤ちゃんと

 

いっぱいやりとりできたことに

 

ママはびっくりでした!!

 

そばにいた保育士さんも

 

楽しそうでした乙女のトキメキ

 

赤ちゃんってすごいねキラキラ

 
 
キラキラ記事の掲載は病院の
承諾を得ています

 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

今後の保育園・こども園でのタッチケア講座

下矢印下矢印下矢印

 

参加費無料

 

うさぎクッキーまゆか保育園

 

7月21日10時から

電話078-975-7722

 

うさぎクッキーしおやこども園

 

8月28日10時から

電話078-753-4334 

 

 

うさぎクッキー滝の茶屋保育園

 

7月30日・8月20,24日

電話078-753-3634 

 

  

 

 

ご質問・申込はメッセージくださいねラブレター

 

こちらからでもOkです

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

グループレッスンは

 

しばらくは

 

今までできていなかった

 

親子へのフォローの

 

時間になりますので

 

新規のレッスンはもうしばらく

 

お待ちくださいませ

 

8月クラスはもうすぐ発表します

 

出張レッスンは可能ですので

 

お問合せください

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

タッチケアオンライン講座も

 

受付中です

 

ガーベラタッチケアオンライン講座ガーベラ

お札受講費:4,500円/45分(随時日程調整)


赤ちゃん対象:ハートノートの赤ちゃんマッサージ・タッチケア講座修了者・赤ちゃんとママ・パパ

スマホLINEでのテレビ電話や、zoomのアプリを使って、お互いの顔を見ながらの講座となります

 

 

 

むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符

 

 

 

ご質問・申込はメッセージくださいねラブレター

 

こちらからでもOkです

下矢印下矢印下矢印

友だち追加