秋晴れですね。
土曜日、スッキリと朝目覚めました。


先日は、
鎌倉由比ガ浜にて、ハート瞑想お茶会。

オーラソーマのフルセットが、2セットも置いてある、ここ和尚アートユニティーの、セミナールームは、和尚のアートも飾られていて、
とてもクリアないい感じです。

いらっしゃる方が、
ここに来るだけで癒される、とおっしゃいます。

この、毎月のハート瞑想会、
瞑想、というと敷居の高い感じがしますが、
気軽に体験していただける場となっています。

次回は、12月12日水曜日の午後2時
愛の目の瞑想です。



さて、本日は、ELCのレベル2パート3の、
2日目でした。


本質を生きるから、
エッセンシャル・ライフ・コンサルティングのトレーニング、いよいよ卒業回です。

今回、黒田コマラ先生が、
このコースの講師として、教えてくださっています。

エッセンシャルトレーニングについては
こちら。



悟りのシンクロニシティ、という本を読んでいただくと、とてもわかりやすく書いてあります。

また、自己学習セット、というものも用意されていて、そのCDは、悟りのシンクロニシティの、5つの鍵、を学ぶときに、とても助けになりました。


働きすぎの傾向があって、倒れてしまったときのこと。身体は自分のものではなくなり、入退院を繰り返し、人に会うと変わり果てた怪獣に変身しそうな、身体の状態になり、思考能力すら、
上手く働かないとき、病室で毎晩このCDたちを、聞き続けていました。

ビジョンを開く
本質を特定する
強みと才能を認識する
マインドセットからの自由
的確な行動をとる

の中でも、強みと才能を認識する
というのが、その時の助けになりました。

子供にコワイと言われるほどの容貌となり、
元の健康体に早く戻りたい、と思うあせりの中、いま、の身体の状況であっても、ハートにつながると、本質に気づくことができ、それはおおきな支えになっていました。

強みと才能を認識する、というCDを聴くと、
出来ることが制限されている中で、
本質や強みを見つける時、自分をジャッジして、
責めるというモードではなくなり、
辛い中でもくつろぎがやってきて、
現実の捉え方が変容し、格段に毎日が軽やかになったのです。

瞑想を日常にもたらす、ということが、
とてもよく考えられ、練られたプログラム。

頭で解決しなければと、右往左往する自分を、
ハートの気付きにより、緊張や力の抜けた
自分らしい、今、の自然体にくつろぐということを、サポートしてくれました。

そのプログラムを提供するための、エッセンシャル・ライフ・プログラム レベル2。コースも明日で一区切り。

初めて本質を生きる、を学びはじめてから、10年以上の時間が流れていました。

今日のランチは、由比ヶ浜の麻ごころで、
海を眺めながら。

11月なのに夏仕様のノースリーブの観光の方達。


ヘルシー
ベジランチプレートをいただきました。



ふと、あの大阪の病室と、毎日10キロ以上、回復のためにひたすらに歩いた日々から、5年以上経ち、他の方と比べても、驚くほど早い回復ができたのは、このエッセンシャルライフプログラムの、助けがあったからだと、感謝でいっぱいです。

今日も黒田コマラ先生の、あたたかく、そして
シャープで笑いのある、わかりやすい授業風景、


来週末は、市場義人(トーショー)さんと
黒田コマラ先生の、新しいコース、
チャクラ・エクスペリエンス
チャクラを開く体験、があります。


エッセンシャルライフのコースは、旧サトルボディヒーリング、現チャクラトレーニングと、両輪のようなもの、とリーラがおっしゃっていたのが、印象的でした。

深い理解が得られる、自分のチャクラの体験とエネルギーの流れに気づくことは、とても貴重な機会です。
その、中々できないチャクラの体験を、
たっぷりできる2日間です。

ご参加、お待ちしています。

MIZUHA