いま、黒田コマラ先生の、
エッセンシャルライフ
本質を生きる、のシリーズの中の、
本質の目覚め、のコース中です。

昨日は、久しぶりに、初日の瞑想に参加させていただきました。


そして、今朝は丁度ELCレベル2の、 
インターネットクラスを聴きながら、家を出ると、庭の花に、ゆく道の緑に、エネルギーをいただいてる、そんな感覚がありました。

本質、というとどんなことなのか?

わたしが初めてこの、本質を生きるコース、
に参加したのは、
サトルボディヒーリングのコースを受けながら、
当時リーラに、
サトルボディヒーリングと、
この本質を生きる(当時は、天命を生きる、というタイトルでした)は、
人生の両輪のようなもの。
という、メッセージをいただいたからでした。

チャクラを体験してゆくこと、
とともに、自分の求めているものは、
外側にあるのではなく、
内側にあるのだということを、
体験してゆくのです。

本当のあなた自身を遠く忘れて、
赤ちゃんの時には、まっさらだったのに。
さまざまな周りからの期待、
両親や、
学校の先生や、
世の中の常識、休暇の取りにくい日本の会社。。
そんな日常の中で、自分の理想的な、
夢のマインドマップを描いた記憶があります。

一番やりたい事は?こうだったらいいな、と思うものは?と言われた時に、
何故か、自分のやりたかった事は、ぼんやり覚えてないのに、
ファーストクラスで旅行がしたい、
と仰った方がいらしたのが、
印象的でした。

ファーストクラスに乗ることで、
得られることというのは、何か、と考えた時に、
ステイタスかなぁ、
大切に扱われることかなぁ、
と、マインドで、同時に考えたことを思い出します。

この時のコースで体験したのは、
その、夢の体験、が手に入ったと、
瞑想のガイドの中でありありと感じた時に、
それはいったい何をもたらしてくれたか、
ということを、感じることでした。

それを繰り返して、その本質のキーワードを、
見つけた感じがするのですが、
多分10年以上経っていて、少し
なにかと体験が混ざっているかもしれません。

その時に実感したことは、
何かを得たら、すごく幸せで、満たされると思っていたけれど、
瞑想を通して、欲しいものを得た時の、
内側の感覚というものを、感じることができるのだ、という驚きでした。

そうすると、欲しいと思っていたものへの、
欠乏感的なもの、
これがないから、足りていない、
という感覚が、消えていくような気がしたのです。

自由、の感覚。
それが、私が大切にしている本質だったと、
記憶しています。

自分に向き合うことを、1つのテーマ毎に、
3日間かけて、
たっぷり行う時間を取れたことは、
今でも貴重な経験と思います。

引き寄せの法則
本質の目覚め
シンクロニシティの法則

これらについての、詳しい情報はこちらです。

もっと軽やかに生きたい方に
そして、伸び伸びと、自分らしく生きたい方に、
おすすめです。


温かいカフェオレの、美味しい季節になりましたね。そして、猫のあたたかさが嬉しい季節。

連休も、あといちにち!

MIZUHA